3年生では外国語で「校内を案内しよう」という単元を学習しました。
学校の教室クイズにしました。
まずは、教室の名前の言い方を考えます。
自分たちの知っている英語を組み合わせて言えないかな?と今までの学習を生かして考えていました。
International room, science room, home economics room, arts and crafts room, broadcasting roomなど
各教室の名前を勉強しました。写真はチャンツで図工室のジェスチャーをしているところです。
そして、3ヒントクイズを作るために、各ペアで教室の中でヒントを探しました。
ヒントになりそうなものをタブレット端末で写真も撮りました。
他のペアの友だちに答えがばれないように忍者のようにこっそりと行動していました。
パワーポイントに撮ってきた写真を貼り付け、ヒントの順番を考えました。
今回初めてパワーポイントの使い方も学びましたが、さすが、子どもたちです。
すぐに慣れて、さくさくと写真をスライドに貼り付けることができていました!
難しそうなヒントは最初の方に、簡単なヒントは最後の方にと
友だちが楽しめるヒントの順番を考えることができました。
そしていよいよクイズ大会の日
Where's this? Hint1, it's ~. Hint2, it's ~. Hint3, it's ~.
と楽しみながらクイズ大会を行うことができました。
難しいクイズで3つのヒントでは答えが分からなかったときには、
「ボーナスヒント、プリーズ!」と自分たちで会話を付け足しているグループもありました。
次は「お菓子屋さんごっこをしよう」という内容に入ります。
買い物の際の表現を学べる題材となっています。