NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

第2回ようこそ先輩

2013年09月12日 | ようこそ先輩

9月12日(木)「第2回ようこそ先輩」がありました。今回は直島の活性化に大きな力を発揮された、菊田修さんに来ていただきました。

兵庫県生まれの菊田さんは、およそ60年前に直島に移って来られ、35年間ボイラーマンとして三菱マテリアルでお仕事をされていたようです。定年退職されたあと、直島とベネッセをつなぐお手伝いをされており、昔の直島の様子や今のような現代美術にあふれる直島になった経緯について教えてくださいました。

また、直島の自慢できることをお話してくださいました。直島小学校は世界的に有名なこと、近辺でとれる魚(特にメバルなど)がおいしいということ、文化・芸術・教育で世界にはばたける人をつくるために文化村という文化施設ができたこと、ベネッセのアートのすばらしさなどです。

菊田さんは、「これからの日本に新しい風を吹かせる大人になってほしい。」また、「自分たちの土地を愛する気持ちをもつことが一番大事だ。」とおっしゃっていました。自分たちの生まれ育ったこの直島を誇りに思って生活していきましょう。


9月12日の給食

2013年09月12日 | 給食

9月12日(木)の給食です。

○レーズンパン ○いかのさらさ揚げ ○イタリアンサラダ ○オニオンスープ ○牛乳

 今日の給食に出ていた、いかのさらさ揚げの作り方は、いかに、カレー粉やしょう油・酒・生姜汁で下味をつけて、片栗粉をまぶし付け、揚げたものです。仕上がりの色が、木綿の更紗に似ていることから、この名前がつきました。カレーや生姜醤油がほどよくからまり、外側はカリッと、中はやわらかく、とてもおいしくできました。約14kgものいかを、大きなお風呂のようなお釜の前で、跳ねる油をよけながら、調理員さんが上手に揚げてくれました。