NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

「個別最適な学び」って…?

2024年06月11日 | 日常の風景

「個別最適な学び」として4年生は今、ドリルタイムに「おにプリタイム」と称して漢字の復習を行っています。1年生からの4年生で習った漢字の復習です。自分のぺースで漢字プリントを進めていき、合格したら先生のサインをもらい、どんどん次のレベルの漢字へ進んでいきます。子どもたちは国語の授業で習った、国語辞典や漢字辞典を駆使し調べながら漢字の習得につなげています。子どもたちも「そういえばならった!」「よっしゃ!全部〇や!やった!」と楽しんで取り組んでいます。子どもたちのやる気や向上心は、学力の向上に直結します。朝の活動では他にも学級タイムやメディアタイムなどもあります。朝の隙間時間だからこそできる学習を時間を有効活用しながら行っていきたいです。

この記事についてブログを書く
« 図工でふわふわ空気であそん... | トップ | 給食試食会 »