こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

『学校へ行こう MAX』

2006-09-01 23:39:27 | ひとり言
ずっと前、知り合いの年輩の女性から『学校へ行こう』という番組で、たまにバレエが取り上げられているという話を聞いていた。何曜日に放送しているのか知らなかったけど、この前何気にTVガイドを見ていたら、『学校へ行こう』の欄に「吉田都」という名前を見つけたので、ビデオに予約録画しておいた。

昨夜、『きょうの出来事』を見ていたら、「吉田都がロイヤル・バレエ団を辞めて帰国し、K’sバレエカンパニーに入った」というニュースが流れた。「日本もニュースでバレエに関することを取り上げるようになったんだなぁ~」と思いながら、「あ!まだビデオ観てないや」と言うことで、やっと観ました。『学校へ行こう MAX』。

バレリーナを夢みる15歳の女の子が、体型を気にしていると言う。でもその子、相当踊れてレベルは上級も上級。153㎝で小柄なのがコンプレックスって言うけど、骨格的に向かない(顔が大きいとか、腕脚が短いとか、足の甲が出ないとか、股関節が硬いとか…)に比べれば、全然恵まれていて、ちょっとシラケたなぁ~。きっとブーイングが沢山出てたんじゃないかなぁ~。まぁ、個人的な思いというのは比較の問題ではないので、彼女なりに本当に悩んでいるんでしょうけど…。まだ15歳だから、まだ背は伸びるでしょうが…。そんな彼女に、あこがれの吉田都がアドバイスをするということなんだけど…。

吉田都は小柄で可愛いらしく見えていたのに、実際は158㎝もあったのね。確かに彼女はエラが張っていて、バレリーナとしてはちょっと…というシルエットだけれど、それ以上の魅力がある。世の中、神様からもらったものだけで評価されるんじゃ、つまんないよね。結構、見た目に価値を置いている人が多いけれど、それはその人の見る世界が狭すぎるということで…。そんな人は相手にしなきゃいいってことで…。(私は結構、こう言う人たちに絡まれてきましたよ。ホントに)
まぁ、私も超チビのくせに、ずーっと踊っていましたから(いや現在形ですが…)。コンプレックスと向き合うために、神様は私に踊りを与えたのかとさえ思っていました。でも、好きだったから、続けてこられたし、少数でもいい、私の踊りが好きだと認めてくれる人がいるはずだと信じてきました。実際、いらっしゃいましたよ。たくさん。(←「思ったよりも…」ですがね…)

それにしても吉田都さん、もう40歳になるんですかぁ。私が青山劇場で観たのは20代前半だったので…。月日が流れるのは早いなァ~。そう言えば中村かおりさんもどうされているのでしょうか?

日本のバレリーナは草刈民代ばかりじゃないですよ~!

フォーティー・クライシス

2006-09-01 13:10:22 | ひとり言
でたぁ~!ちょうど友人の友人(私と同じ年齢、独身女性)で、ジャニーズの追っかけをやり、給料のほとんどをそれに注ぎ込んでいる人がいる、と言う話を聞いたところだった。CDも必ず保存用と聞く用の2枚を買うんだとか。
正直、「痛ぁ~い!」と思ってしまった私である。
中村うさぎの人生相談『生きる 悩み相談で解き明かす「人生って何?」』に出てきましたよ。そういう人。自己申告で結構イイ歳の女性で、マンションも買ったくらいのバリキャリ・ウーマン。好きな男はジャニーズのAちゃん。たとえ収入がなくても、顔だけがきれいなAちゃんのような若い男の子と結婚して苦労するほうが納得するという。
中村うさぎは基本的に、自己責任がとれるなら自分の気持ちに素直に生きよう、というスタンスだから否定はしていない。むしろ肯定。

さていろんな悩み相談を読み進んで行くと、「フォーティー・クライシス」という言葉が出てきた。

“「フォーティー・クライシス」という言葉があります。40代に入って、ふいに自分がもう若くないことを自覚し、「男(あるいは女)としての賞味期限が切れてしまう」ことへの不安と危機感を覚えていて、それが「降って湧いたような恋愛」やら何やら、さまざまなイタズラを仕掛けてくるのです」”

まぁ、前述のふたりはどうなのかは知らないけど…。
でも、この「フォーティー・クライシス」。ま、まさに今、私がハマっているんじゃなかろうか!?と思いましたね。けっこう、20代後半、30代の時の方が、「大人である自分」を自然に自覚出来ていたような。まぁ、一種の諦めだったんでしょうが…。

「わぁ~い!私はフォーティー・クライシスだぁ~い!」
なんか病気の原因がわかるとスッキリするけど、それに似た感覚…。まぁ、私みたいな単細胞にしか通用しないのかもしれませんが…。

私が20代のころ、この本を読んでいたら、さぞかし生きるのがラクだったろうなぁ~と思いました。もし、何かの間違いでこのブログを読んでいる悩める若い方がいらしたら、ぜひ一読をお薦めしますよ!

なーんて、こんなこと言っているオババであるが、
ぎゃぁ~~~ん!これ、2年前に読んだことがあるらしい。読みながら「何か、読んだことがあるようなぁ~、ないようなぁ~」と思いながら読んでいたんだけど…(爆)。あの時も面白かった記憶があったので、「おっ!また中村うさぎの人生相談かぁ~」と手に取ってしまったんだけど…。
あはは、これがホントの「フォーティー・クライシス」かも!