こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

『九月半島』

2006-09-29 14:09:06 | どーでもいいこと
毎年思う。
なぜ9月って、あっ、という間に終わってしまうんだろう?
今年も、えっ?もう終わり?って感じです。何か特別なことがあったわけでもなし、充実した日々を送っていたわけでもないのになぁ~(このブログを見ると、おバカな日々を過ごしていた…と冷汗もんですわい)。
これって9月が好きだからか…いや、今ごろ夏バテが出てしまい、好きだなんて言ってられないくらい体調悪し。

今井美樹の『九月半島』という曲が好きだけど、この曲を9月に聴けたためしがない。なので、今慌てて引っ張り出して聴いてみる。でもなんで『九月半島』っていう題名なんだろう?いつも不思議に思う。それにしても超後ろ向きな歌なんだなぁ~。この『九月半島』って…。こんな歌が好きな私は、やっぱり「超後ろ向き人間」なんだと思う。そこでたまには『サクラ咲ケ』で「後ろには明日はないから、前を向けぇ~」って前を向いたりして…(笑)、中庸ってことですか?歌詞にもそれぞれの年代の特徴が出ていて面白い。でもこの『九月半島』を歌っていたときの今井美樹ってまだ20代じゃなかったかなぁ~?時代背景もかなり影響しているってことか?

今日は遠藤周作が亡くなって10回目の命日(11回忌って言うの?)。長崎では10月29日まで、長崎さるく博で、「作家・遠藤周作が愛した町を訪ねる『夕日が美しいキリシタンの里』」を巡るコースもあるとかで…。
来年あたり、長崎に行きたいなァ~。