寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

整理してすっきり

2011年07月24日 | 仕事・研究
学会やセミナーなどあちこちで勉強してきた知識がばらついてるのをなかなか整理しきれずに消化不良っぽくなってましたが、大学院の授業の中でそれしゃべろうと思ってまとめ始めました。そしたらいろいろなことが整理されてすっきりしてきました。聞いただけ、読んだだけ、ではやはり不十分で、人に喋れるようにしようと思えばきちんとまとめることになりますからいいですね。まあおかげで週末つぶれてしまいましたし、オールスターは3戦とも一瞬も見れなかったんですが。

物事を整理するというのは何事につけ非常に重要なことですね。机の上が散らかっていると探し物に時間を取られる。締め切りの書類を忘れる。家の中が片付いておらず、家事の段取りがたってないと仕事に影響する。わたしが調子がいい時は、時間の先取りができるときです。今週の予定がたっていて、週末のうちに段取りができているので新しい週を気持ちよく始めることができ、忘れ物もしない。でも反対に調子が悪いとそれが全然できなくなります。後手後手になってしまい、帰宅したらもう8時なのにごはんの用意が全然できてない、しかも食材もなかった、といったような。ですから準備はとても大事で、そのために落ち着いて1週間を見渡すことが大切です。

今週末は仕事三昧でしたがけっこう進んだので、今晩は家の中と格闘しようと思います。そうだ、よく考えたら日曜日からは4泊5日で蔵王です。それまでに子供たちだけでその期間過ごせるように家の中を整えておかなくては。ああでも蔵王楽しみだな~~。免疫学会のサマースクール、です。蔵王の散策が楽しみ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウトプットの準備だらけな... | トップ | 心のゆとり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事