寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

心のゆとり

2011年07月27日 | 日々の暮らしを楽しく
書評を見て買って、読み始めたけどちょっと気分じゃなくて、数日ほったらかしにしていました。この本。

バタをひとさじ、玉子を3コ
クリエーター情報なし
河出書房新社


ここ数日ブログを書く暇もないほど忙しくてへとへとになっていて、朝晩食事を作るのやらお弁当を作るのがやたらとおっくうになっており。帰宅していてあまりにも疲れていると「誰かつくって~」という気分になるし、今日みたいにこんな時間まで会議だったりすると昨夜は「子どもたちの夕食用意していかなきゃ」というのが心理的プレッシャーで、(カレー作っただけなんだけど)ものすごく重い腰をあげて夕食後に「さてまた調理」とげんなりしたり。

で、お鍋を煮込んでいる間にこの本をちょっと手に取ったら、なんかねえ。すごく「料理って楽しいんだ!」ってまた思えたというか、また意欲がわいたというか。フランスではみんながおいしいものを食べるのに夢中って話の本なんですけど、結局「豊かに暮らす」ってことなんですよね。日常にきゅうきゅうゆってちゃだめなの。

今日も私は疲れました。
でも帰ってカレーが待ってるのはうれしいな(子どもたちが全部食べてなきゃですが)。
やっぱりおいしいものが食べたいし、それがすべての活力の元。
そして楽しく日々暮らしたいものです。心のゆとりを忘れないように、この本ゆっくり読みたいと思います。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整理してすっきり | トップ | 寝た、寝た。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はりねずみさんは (みぽ)
2011-07-27 22:08:02
頑張りすぎだってば。忙しすぎです(^-^)/
返信する
まあそれほどでも (はりねずみ)
2011-07-28 14:24:06
自分としてはもうちょっとやりたいんですけどね~。なかなかねえ。
返信する
食べて、寝るって基本ですね。 (ぼうず)
2011-07-29 13:24:26
いつも、「あ、読みたい」という本をご紹介してくださって、うれしい限りです。またAmazon、ポチっとしてしまいました。
食べて、寝る。って自分をリセットしてくれますよね!
返信する

コメントを投稿

日々の暮らしを楽しく」カテゴリの最新記事