寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

1年生の合宿でした。

2008年05月29日 | 大学でのひとこま
今日は一年生の合宿@附属農場です。
私は夕食の焼肉に参加しただけで帰ってきましたが、1年生と数人の先生方が農場にお泊りしています。この行事は昨年から始まりました。大学に入って間もない1年生が早く慣れて友達ができるようにということで企画されたものです。私が大学生のときにも似たような行事があり、私も参加した覚えがあります。学年が上がると1年生のお世話という形で参加したこともあり、懐かしい思い出です。先日同窓会に行きましたが、その受付には大学1年のときに撮った集合写真がおいてありました。今日の1年生も、いつか今日撮った集合写真を懐かしく見ることでしょう。

焼肉の後、3年生のNさんがこの春休みに行った短期語学留学の話をしてくれました。1年生は皆熱心に聴いていて、質疑も活発でした。Nさんも言ってましたが、大学というのは長期休暇がけっこうあります。Nさんは1年生のときだったかな、私の研究室を訪ねてきて、夏休みに農家実習をやりたいということで、K先生の協力を得て酪農家に住み込み実習に行ったこともありました。そのような経験の中から、自分のやりたいことを見つけようとしているのです。1年生にも、どんどんいろんなことにチャレンジしてもらいたいなと思いました。ただ、私は「なにかやりたい」とか「何かを見つけたい」とかいう抽象的なのでなく、具体的な目標をもつことが大事だと思っています。漠然と考えている人は、もっとつっこんで考えてみてください。しかし蓄積のないところにはつっこみようがありませんから、まずは蓄積を増やす。昨日も書きましたが、引き出しを増やすということが大切だろうと思います。

さて今頃農場はにぎやかなことでしょう。明日は早朝から搾乳実習らしいのですが、寝不足で大変でしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉強しよ。引き出しをふやそ。 | トップ | やっと一日の終わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大学でのひとこま」カテゴリの最新記事