寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

勉強しよ。引き出しをふやそ。

2008年05月28日 | 仕事・研究
ここのところ取り組んでいた実験の結果が、なんだか摩訶不思議で、予想と全然違いました。おかしい。そんなはずはない。なんでだろ?これはちょっと文献に立ち返って考え直さないといけません。あれこれ読んだ結果、この仮説を考えたのに、何か見落としたのかもしれない。頭の中の引き出しをあっちこっちと開けてみます。

こういうとき、文献検索は非常に具体的で主体的な取り組みになります。普段の何倍もの集中力で情報が集まります。普段はゆるゆると蓄積しておいて、何かことが起こったときにはそれを土台にどーんと蓄積する。その繰り返しが大事です。

勉強して、実験して、また勉強して。
だんだん頭の中が豊かになってきますね。
それを何年も続けていくと、引き出しはどんどん増えていきます。

そうするともともと今の実験には関係なく調べていた以前の知識が急につながったり。まったく違う発想が生まれたり。

あまり近視眼的にならず、あれこれ勉強して引き出しを増やしていきたいです。そのためにも仕事にはちょっと余裕が必要なんですよね。

しかししかし。
冒頭の話に戻りますが、なんでこんなに予想がはずれたんだろ?
明日はしばし立ち止まってじっくり考えてみたいと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんな本を読んでいますか | トップ | 1年生の合宿でした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事