寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

旅の支度

2017年07月07日 | その他もろもろ
先週、書きかけて、書きあがらずそのままになってました。

******************

出張でラボと家をあけるとなると、事前にいろんな準備がありますが、その中には移動中に読みたい本や資料の用意、というようなこともあります。
直前まで仕事が忙しすぎて準備がおろそかになると貴重な移動時間を無駄にすることになるので、ここはしっかり考えておかなきゃいけません。

時間術の本を読んでも、だいたい皆さん書いておられるのが「移動時間を無駄にするな」ということで、でもそのためにはとにかく事前の準備です。
いつも何かしら原稿を書いているので、それに必要なデータ、資料、本。学生の卒論のための文献。楽しみのための本も。
今回は本を買いに行く時間を捻出することができたのでよかったです。
あとは文献ですが、もともと「読まなきゃ」と思って積んでるのがたくさんあるのでこれはわざわざ探すまでもない。
山の中から特にさっさと読むべきものをいくつか持っていきます。

今回は学会のサイトに自分のスケジュールを作成できるツールがあり、それを利用して「参加するセッション」を全部チェックしました。会場(部屋)のデータもついてきて、エクセルに出力できたので大変よかったです。空き時間も確認できたので、懐かしいDCの散策もできそう。

向こうで会う予定の人との連絡をしていて、必用なアプリのDLもしました。
今回とくに活躍しそうなのはWhatsAppとUber.
WhatsAppはLineと同じようなもの。
日本のスマホをもっていくと、そのまま電話が使えるけど高額になりますから、日本の人とはライン電話。向こうの人とはWhatsApp電話でコンタクト取れれば一番安価だなと思ってます。

あと、前回のドイツでほぼ不要だったモバイルWiFiも念のため用意しました。
前回はほんとどこでもWiFi飛んでて、ほとんど使わず帰国しましたが、、、。

さてこれであとはポスターを印刷すれば学会準備はほぼ完了。
ひさしぶりのアメリカ、待ち遠しいです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校出前授業で思い出したこと | トップ | 忘れていたこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事