寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

忘れていたこと

2017年07月12日 | その他もろもろ
あんまり詳しくは書けないのですが、昔、自分がもっと若かったころに書いた文章(仕事のではない)をいくつか読んで、その感性のとがり方にちょっとびっくりしました。わたしは文章を書くのが好きだから、山のように蓄積があるわけなんですが、書いてきてよかったなと本当に思いました。今だったら書けないことが書いてある。書いていたおかげで当時の自分の思いを思い出せる。今になって、そのことの大事さを改めて感じます。社会に対する自分の思い、考え、憤り、いろんなことを書いていました。

このブログも、書き始めて7,8年は経ってると思いますが(もしかしたらもっと経ってる?)、昔の方がたぶんたくさん書けていたし、深く深くつきつめて考えて書いていたのではないかと思います。そのことに気が付いてちょっと愕然としました。困難がいっぱいあって、真剣に対峙して、だけど今はちょっとやっぱり「楽」になったんですね。この楽さはすごくハッピーだけど、忘れちゃいけないこともたくさんあるなと、昔の文章を読んで思いました。

当時の自分に感謝。
よくぞ書き残した。
自分の思いを言葉にした。
あの頃は将来の自分にそんなことを言われるとは思っちゃいなかったろうけれど。

そして思うんです。
わたしたちは皆忘れてしまう。
言葉で残すって大事だなと。
これからもこのことは忘れずに行きたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の支度 | トップ | 時差ボケについて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事