寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

意義づけできるかどうかは自分次第

2013年01月06日 | 仕事・研究
個人的な活動の範疇で、よく高校生とお話をします。まあ仕事でもよく高校生とお話しするから公私ともに、ってことにもなるわけですが、私とお話しすることになる高校生の多くは、自主的に、好んで、自分から、私のところに来たわけじゃなくて、学校の課題だから、先生に言われたから、ってことでやってくる人が多いです。まあですからどっちかというといやいやですね。そして何とかこの時間をやり過ごして終わらせて「部活に行くぞ」とか「遊びに行こう」とか、意識はそっちにいってます。

大学生でもそういうシチュエーションはままあると思うんですが、これって非常にもったいないと思っています。私たちは生活の中で、避けることはできないが面倒だな、好きじゃないな、と思う事柄に毎日取り組まざるをえません。しかしその先に遊びにいくなど楽しいことがあるからといって単なる「てきとーにやりすごす事がら」にしてしまうと、結局やっぱり楽しくもないし時間の無駄ってことになるだろうと思います。が、意識をかえて、この事柄を無駄にすまい、なにか得てやろうと思えば、必ず得るところがあります。少なくとも、わたしが一緒に時間を過ごしている高校生たちには、自分の出会う事象・人との出会いの意味に気づいてほしいなといつも私は思っています。

やらされている、と思わずに、主体的に取り組めば、絶対に意義が見つかる。っていうか、見つけなきゃ時間がもったいないじゃないの?生きてく中で、【時間つぶし】みたいな時間はもったいなさすぎると私は思います。

毎日出会う何かは、種みたいなもの。今はまだ芽が出なくても、いつか強い支えになるかも。だからどんなに面倒なことでも、小さいことでも、ひとつひとつ大事にしていきたいなと、私は思っています。高校生のみなさんも、自分の24時間をもっとていねいに取り扱ってあげてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウイスキーがお好きでしょ♪と... | トップ | 読ませるレポート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事