寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

読ませるレポート

2013年01月08日 | 大学でのひとこま
講義や実習でレポートを課すことがあります。
提出点という考え方がありまして、出さないと成績にマイナスになります。忙しい先生は読まないで提出だけチェックって場合も多いらしいのですが、私は課してるレポートの性質上、割とがっちり読んでます。とはいえ、どこかのコピーペーストだけのレポートは一瞥のみ。対して、レポートの課題をやるうちに自分で興味が出てきてこんな本を読んでみた。実践してみたらどうだった。するとこんな問題もあるのでは?などと課題を展開していく人がいます。こういう学生のレポートは読んでいておもしろいです。そういう展開のできる人は、他のアクティビティも楽しみな感じがします。普段、主体的に勉学や生活に取り組んでいるのだろうと思います。

たぶん、就職活動が始まっても、こういう人は「会ってみようか」「もっと話を聞いてみたい」と思ってもらえるのじゃないか、と思います。毎期山ほど課題をこなしている学生のみなさん、大変でしょうけれどもこれがつながってやがてあなたという人の軸になっていくと思いますから、どうぞやっつけ仕事じゃなく、より深く、より高くをめざして頭を使い、フットワーク軽くやってください。

わたしも読んで楽しい、おもしろいレポートを期待しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意義づけできるかどうかは自... | トップ | 本は幸せを運んでくる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大学でのひとこま」カテゴリの最新記事