寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

論文の話、つづき

2021年08月03日 | 仕事・研究
今日は朝から論文のつづき!と思っていたのですが、
その前に投稿していた別の論文の査読が終わって返ってきたので、
それを先にreviseしてしまおうと思ったら
結構時間がかかって(図表まで直すことになったので)、
午前中がつぶれてしまいました。

午後は試料の整理をすることにしていたので
もくもくと液体窒素と格闘し
その後他の用事も片付けていたらすっかり夕方に。

それでもとにかくこの論文を少しでも進めないといけないと思って
今しゃかりきに書いていました。
わかっているのですが、論文を書くと言ったって
何時間も没頭して書くのはけっこう大変で
時間があったってそんなにそればっかりはできないんですよ。
他の人は知らないけど、わたしはできない。
だからとにかく毎日「ちょっとだけでも」と念じつつ書き進める。

もしこの記事を「論文書かなきゃなあ。でも時間が、、、」と
言ってる人が読んでいたら2行でもいいから毎日書いてみて
と言いたい。そしたらそのうち出来上がるんですよ。
チリも積もれば山となる!

そんなわけで今日はもう精一杯やって疲れたので
論文仕事は終了して別の用事片付けます、、、。
あ、でもrevisionできたのはよかったな、重荷が一つ軽くなりました。
論文ってホント重荷。
でも研究者として書き続けなければならないんです。
使命です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 論文の話 | トップ | 探求する精神 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事