寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

探求する精神

2021年08月11日 | レビュー
 
すごい本を読んでしまいました。
冒頭に、著者が小学生の時に展望レストランで食事をして、地平線までの
距離を計算で求められるのではないか、と考えた。
とあって血が沸き立ちました。こんな子どもいるのでしょうか?
そしてそこから繰り広げられる大栗先生の研究人生が本当に突き抜けてて
ワクワクしました。

語彙が足りないんですが、とにかく「すごいすごい!」と読み進んで
いるうちに最後の章にたどり着きました。科学を生業として
生きていくのは狭くて不安定な道です。レベルは全然違いますが、
私もその道を必死に生きてきました。最大限の努力をして
打てる手は全部打って、綱渡りで走ってきました。
ドキドキ、ワクワク。この本を読んでやっぱり科学の道は
すばらしいなと思いました。私ももっともっと努力していこうと
思います!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 論文の話、つづき | トップ | デジタル・ミニマリスト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sasukechan)
2021-08-12 15:13:23
こんにちは😊
私も読んでみたくなりました❤
私は、大分手遅れですが・・笑
でも、生涯何かを学んでいたいと思っています。

大学教授になりたいと言っている息子にも是非読ませたいと思います!

素敵な本の紹介ありがとうございました✨
返信する
Unknown (Motoko)
2021-08-20 18:08:39
sasukechanさん

コメントありがとうございました!
息子さんにも楽しんで読んでもらえたらと思います。しかし大栗先生のような方はなかなかないと思いますね。ホントにすごいと思いました。
返信する

コメントを投稿

レビュー」カテゴリの最新記事