寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

2019年を振り返る1

2019年12月27日 | レビュー
今年一番良かったのは、朝大学に出る時間を早くしたことかな。7時台に来るようにしてから、一日の時間の使い方が非常によくなりました。とはいえ、後期に入ってから時間のコントロールが効きにくくなり、最近は朝も早いけど夜も遅いという、あんまりよくないパターン。来年はとにかくもっと早く帰ること、そのために仕事を効率的に進めることを目標にします。あとは、帰宅してからのネット時間を減らすこと。疲れていると余計にだらだらとSNSを見てしまったりするので、スクリーンタイムを減らすことをもう一つの目標にします。

今年は21冊しか本を読めませんでした。年々減ってきてます。紙の本が好きなんですが、電子ブックも取り入れなきゃなかなか増えませんかねえ。重いからなあ。今年読んで特によかった本は以下の通り。


 
 
学生にも読ませたいと思っています。
ファクトフルネスは本当に驚かされましたし、ミライの授業には大事なことがたくさん書いてありました。

続いて映画。
一番はやっぱりこれかな。
そしてこれ。

天気の子はそれほど期待せずに行ったんですよね。でも本当にすばらしかったなあ。あれ以来、空がきれいだとつい見入ってしまいます。新聞記者という映画は、今の時代によくこれが作れたなと思って本当にうれしかったですね。多くの人に見てもらいたいと思っています。

大みそかまでまだ数日あるので、振り返りは少しずつ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すそ野を広げる | トップ | 2019年を振り返る2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レビュー」カテゴリの最新記事