寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

身体で考える。

2016年09月26日 | レビュー
いや~、恐ろしい本を読みました。

身体で考える。
内田樹・成瀬雅春
マキノ出版


よくよく読むと「もっと自分の体に敏感になれ。自分の体の声を聴け。命の感覚をぼけさせるな。」って話で、本当に納得なのですが、修行をすれば「空中浮揚できる」とか「危険を察知して避けられる」とかいろいろと出てきます。ウチダ先生は頭が柔軟なんだなあ。わたしだったら話を聞く前にすでにダメかも。

で、私としてはそのへんの怖いところはざっくり流して、「自分の感覚を大事にしよう」というところを取りたいと思いました。常識に縛られずに柔軟に感じ、考える。自分の感覚がヒトと違うときに、違うと感じたところを大事にしてみる。

そんな感想だと対談しているお二人に怒られそうなんですけどね、、、。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台まち歩き | トップ | 卒業生来る月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レビュー」カテゴリの最新記事