寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

卒業生来る月

2016年09月27日 | 大学でのひとこま
今月は卒業生が何人も訪ねてきてくれました。
ありがたいことです。
学生指導、わたしは非常に厳しいんです。
成長のステップを上がった時の達成感や充実感を感じてもらいたい、社会に出た後にどんな困難があっても乗り越えられるような力を身につけさせたい、という強い気持ちがあります。
また、学生本人が気が付いていない能力がたくさんあること、自分の限界というのはもっと先にあるということ、を実感してもらいたいと常々考えているのです。
だけど、とにかく負荷が重いので、本人にとってはつらいこともいっぱいあると思います。
研究室に入ると、これまでと比べて2段階くらい上のギアに入れないといけないし、体力も時間も半端なく要求されるわけで、余裕はまったくないはずです。
だけどホントに毎年みんな全員よくがんばってくれていると思います。
学生の成長は、しばしば大変な驚きと感動をもたらし、実際、わたしが予想していたよりもはるかに遠くにいってしまうこともたびたびあるんです。
これほどの力をわたしは見落としていたのかと愕然とすることさえあります。

卒業生が訪ねてくれることは私の誇りです。
本当に、感謝だなと思います。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体で考える。 | トップ | 動きを広げる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大学でのひとこま」カテゴリの最新記事