寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

To Doの管理

2017年08月26日 | 仕事・研究
昨年あたりから、依頼されて講演に行く機会が増えました。スケジュールの管理、講演の準備などでTo Doが複雑になり、こなせてはいるけれど何か忘れてないかとか、準備遅れているのではないかとか、直前になって別の用事が入って仕上がらないのではないかとか、なんとなく不安になるので、To Do listを3つにしました。

一つはちっちゃな手帳で、やることは全部これに書く。いつかやろうと思ってる、締め切りのないようなこともみんな書く。それを毎日のTo Do List(方眼の切り取り式メモ帳)に落としていたのですが、もう一つ「週ごとのメモ」を作ったんです。今週はこれ、来週はこれをやる、みたいな。それを毎日に振り分けることにしました。これでちょっと気分的にましになりました。

今は作業中のプレゼンが4つあって、発表時期もばらばら。普通の人なら日程の順番にやるんでしょうけど、わたしはあんまりまとめてやるのは性に合わず、同時並行でゆるく作っていき、直前にがっちり仕上げるというやり方です。最近の講演は時間が長くて、1時間半から2時間以上のものもあり、一度に作るのはちょっとしんどいし、日が変われば気も変わっていいアイデアも出るし。

今年もあと4か月ほどなので、後半しっかりやっていきたいのですが、今年はこれまでに論文は一本書いてリバイスまで行ってるのでこれがこのまま掲載されれば、あとはもう一つ和文で依頼原稿を書けば(12月締切)、書く方は完了。しゃべる方は学会が二つと講演が二つ。それから、たぶん英語でやることになる大学院の講義15回分と毎年やってるけど作り直そうと思ってる研修会講演。とりあえず以上がこなせれば後はそんなに重いのはないはず。もちろん定例の講義と実習等は当然のこととして。

後半は4年生の卒論もたけなわになるし、季節が冬に向かうから雪のせいで思った通り仕事ができないことも多くなるし。怒涛の6-7月の仕事が終わったんだからちょっと息抜きしたい気もするけど、やっぱりペースを崩さずに前倒しでやっていき、少しでも余裕をもって冬のHoliday seasonを迎えたいなと思っています。

今日はものすごく久しぶりに完全休日だったので、ちょっとこれからに向けて頭と心を整理しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画の予告編を見て | トップ | 未来への足がかり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事