寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

ロンドン・オクスフォードへの旅・乗り物編その1

2018年07月30日 | 旅の話
今回の出張に限らず、海外出張はなるべく安価に抑えたいと思っています。一方、時間も貴重なので、可能な限り直行便、だけど無理な場合は乗り換え時間がなるべく短いものでと考えます。

今回は、アシアナ航空でソウル乗り換えのロンドン往復とし、オクスフォードにはパディントン駅から電車で行くという計画にしました。行きは成田発が朝9時なので、仙台からですと前泊しないといけません。新幹線で東京へ行き、成田エクスプレスで成田にいって、空港近くに宿泊しました。翌朝はなるべく早くと思って6時半には空港に着きましたが、アシアナのカウンターが開いたのは7時。機械でチェックインをするものの、荷物を預けるので結局並ばないといけませんが、その列がすごくて、空港で朝ごはんを食べることができませんでした。そこで、売店でワッフルを一つ買って出国しました。

飛行機に乗ってすぐワッフルを食べたのに、ソウルまでの2時間で、なんと食事が出ました。アシアナはそうなんだそうです。でも知らなかったので、びっくりしました。であれば朝食は食べなくて正解でした。

インチョン空港(ソウル)はすごくきれいで大きな空港です。

【インチョン空港でのパフォーマンス】

日本からの飛行機から降りたらTransferの看板を頼りにセキュリティを通ってゲートへ。大きな空港ですが乗り換えには時間かかりません。乗り換えに3時間あったので、ぶらぶら過ごしました。免税店もかなり大きいですが、もちろんなんにも買いませんでした。ところがゲートで待っていたら韓国語でアナウンスがあり、同時にどよめきがあって、周りの人が一斉に立ち上がりました。「あっゲート変更だな」と思ったら英語ですぐアナウンスがあり、やはり移動となりました。移動してみたら、飛行機が遅れるというアナウンスがあり、1時間程度出発が遅れました。ロンドン着が19時前の予定でしたから、ホテルに着くのが遅くなるな~と思ってややうんざり。初めていく場所では真っ暗にならないうちにホテルにつきたいと思ってフライトを選んでますので、がっかりしたわけです。

さてソウルからロンドンまでは10時間くらいで、アメリカ東海岸に通った身としては全然苦にならない飛距離。アシアナは座席も狭くないし、機内食も割と口に合い、快適に過ごしました。映画は日本のがほとんどないのですが、海外の映画は日本語の字幕が出るものもあるので、まあいいかなという感じ。しかしエミレーツのようなびっくりするような数の映画が用意されているわけではありません。今回、エミレーツもいいなと思ってたんですが、乗り換え時間と値段の関係でボツとなりました。

ロンドンは、入国がものすごーーーーーーく時間がかかりました。うわさには聞いていたけど、入国審査がシビアです。テロ対策のためと思われます。それをやっと終わらせてトランクを受け取って外へ出ると、ちょっと電車へのアクセスがわかりにくくてとまどいました。Trainっていうのが私が乗るやつ(パディントンへ行く)とは思うんですが、エクスプレスじゃなくて(高いから)普通(ヒースローコネクト)に乗りたいと思って、それがはっきりわかりませんでした。先に地下鉄の駅が出てきたので、オイスターカードを購入。それから改めてTrainの方へ行きました。そしたらエクスプレスの券を手売りしている人がいたので、わたしはエクスプレスじゃなくて普通に乗りたいんだけどと聞いたら、そこの階段を下りたら券売機がありますよと教えてくれました。そこを下りて見つけた券売機は、「ヒースローコネクト」のボタンはあるのに、押しても反応しないので、駅員さんに「コネクトに乗りたいんだけど、あの機械でチケット買えないんだけど?」と聞いたら、「その機械じゃなくて、右の機械を使って」と言われました。じゃあさ、ヒースローコネクトのボタンをつけなきゃいいと思うんだけど、、、。

で、無事チケットは買えたものの、ホームに降りてわかったんですが、普通は本数がめちゃくちゃ少ないんです。もう21時を過ぎていたのだから、けちらずエクスプレスにすればよかったんです。でも後の祭り、30分近く待って普通車でパディントンに到着しました。もう23時近かったような。ちなみに、普通は10ポンドくらい。エクスプレスは22ポンドくらい。

【別の日に撮影したパディントン駅】

【有名なパディントンの像は1番線ホーム】

そしてパディントンにおりてから、ホテル探すのにまた一苦労。一応地図は頭に入ってるので、その通り動き始めましたが、なんせ真っ暗、初めての場所。荷物もあるしで、ぜいぜいいいながら到着しました。

長くなったので、続きは次回へ。

« 学会から帰りました | トップ | ロンドン・オクスフォードへ... »