寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

クリスマスのばんごはん

2009年12月25日 | 食の話題
昨日はちょっと早く帰ってケーキを焼こうと思っていたのですが、帰りに買い物に寄ったり、灯油を購入したりと寄り道していたらずいぶん遅くなってしまい、帰宅したら先に夕食の用意を始めなければならない時間でした。

以前年末までに冷凍庫の中身を減らしましょという記事を書きましたが、その後もちゃくちゃくと消費しつつありまして、昨日はトリももを大量に解凍しました。そもそも、この鶏肉はまさかこの量が冷凍でくるとは思ってもいなかったという大きなパックで(生協の宅配で頼んだのですが冷蔵品だと思い込んでいた)、一度解凍したら全部使わなくてはなりませんから、クリスマスがその絶好の機会だとねらっていました。とはいえ、フライドチキンじゃつまらないので、うちではやっぱり油淋鶏になりました。そのほかのメニューは、ポテトサラダとミネストローネでしたが、どれも朝のうちに下ごしらえなどせずに出かけたので、台所が戦場になりました。その合間にケーキまで焼こうというのですから、我ながら「そんな無謀な」という感じだったのですが、まずは鶏肉にした味をつけておいてからじゃがいもをまるごとゆで、その間に野菜を細かく切っていためてミネストローネに。これには鶏手羽を使いましたから、コンソメなど一切使わず、塩だけで(塩はこだわりのフランスの自然塩)、滋養あふれるスープができあがりました。

油淋鶏は「ネギソース」だけでも十分活用価値があると思うのですが、すごく簡単です。ショウガ、ニンニク、細ネギをみじんぎりにしておいて、片手なべに醤油大さじ3、砂糖&酢大さじ1、胡麻油小さじ1くらいをいれて一煮立ちさせたらできあがり。これは本当に酢の威力で、食欲をそそります。

さて、この煮込み&油で揚げるの佳境に卵をあわだてて砂糖を入れ、粉をふるって18センチくらいのスポンジ台をつくりました。最近はオーブンが優秀ですから、誰がつくっても失敗しないと思いますが、とにかく家で作るケーキは単純、簡単で、一番おいしいという気がします。

ミスチルのコンサートをWOWOWで見ながら(でもやっぱり十分は見れずに)、8時ころには全部ととのいました。普段は20分で夕食を作りますけど、さすがにこれだけこなすとやっぱり時間かかりましたね。

で、これからが大変だったのですが、次男と二人で夕食を食べ、片付けつつケーキのデコレーションの果物を用意。次男はホイップをはじめ、、、、でも途中で長男を塾に迎えに行かなくてはならず、私は9時10分くらいに家を出ました。帰宅したらほぼ10時、そこからデコレーションを始めたので、できあがったらすでに10時半くらいになっていて。子どもたちが「紅茶だね」というのでミルクティーをいれてやって、もうこのころには私にはほぼエネルギーがゼロだったのですが、大量の洗い物(ホイップの残りなど)を片付けて一日の終了は11時半。

で、今回はじめてハーシーのチョコホイップをつかってみたのですが、これはお勧めです!ケーキの中段は白い普通のホイップにし、上飾りをチョコホイップに。イチゴもおいしかったし、やっぱりケーキは家で焼くのが一番です。

さて大量の鶏肉は昨夜だけでは全部消費できず、今朝はホワイトシチューを作ってきました。いったい何時間寝れたんだろう?朝は地獄のようでした。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする