1年生の基礎演習で「なべ」をしました。
食材の機能性について勉強してきたゼミなのですが、最後に、それぞれが調べた機能性に富む食材を使った献立を考えてもらおうと考えていました。で、献立を立ててごらんと言ったら、「なべ」になりました。私はもうちょっと違うイメージでいましたが、みんなで一生懸命考えた、ということなので尊重して。
で、今日、食品加工棟の実習室で調理したというわけです。
それぞれが野菜ひとつ切るのにも「あーでもない、こーでもない」とやってるのがとてもおもしろかったのですが、普段ほとんどやったことがないのですね、一人暮らしをしている人でも。ですから、よーくわかったと思います。切り方や分量を考えるだけでもけっこう頭を使うこと。「知ってる」と思ってるかもしれないけど、やってみたら「全然わかってない」こと。これからはもう少し自分の食生活を自分で組み立ててみましょう。せっかく「食」を学ぶ場にいるのですから。
さて、この加工棟なのですが、ほんとにすばらしい設備なんです。
学生さんはいつでも使えるので、どんどん活用してほしいですね。
今日はI先生の演習組はにわとりをさばいて調理してました。
そんなことも可能な環境、やっぱり活用しなくてはね。
食材の機能性について勉強してきたゼミなのですが、最後に、それぞれが調べた機能性に富む食材を使った献立を考えてもらおうと考えていました。で、献立を立ててごらんと言ったら、「なべ」になりました。私はもうちょっと違うイメージでいましたが、みんなで一生懸命考えた、ということなので尊重して。
で、今日、食品加工棟の実習室で調理したというわけです。
それぞれが野菜ひとつ切るのにも「あーでもない、こーでもない」とやってるのがとてもおもしろかったのですが、普段ほとんどやったことがないのですね、一人暮らしをしている人でも。ですから、よーくわかったと思います。切り方や分量を考えるだけでもけっこう頭を使うこと。「知ってる」と思ってるかもしれないけど、やってみたら「全然わかってない」こと。これからはもう少し自分の食生活を自分で組み立ててみましょう。せっかく「食」を学ぶ場にいるのですから。
さて、この加工棟なのですが、ほんとにすばらしい設備なんです。
学生さんはいつでも使えるので、どんどん活用してほしいですね。
今日はI先生の演習組はにわとりをさばいて調理してました。
そんなことも可能な環境、やっぱり活用しなくてはね。