公益か一般か。

2011年02月18日 | 日々のこと
夫が退職まで秒読みとなった。後何回お弁当が必要なのだろうかと数えてしまう。
予定が書き込まれたカレンダーを眺めれば、12月締めの総会シーズンが始まったようである。

 連日の懇親会にさらに土曜・日曜も予定が入っている。さすがに「無理しないでね」と声をかけてしまう。無理ってなんの無理・・・・・そう飲みすぎ。

 結婚して以来「飲みすぎないでね」なんて声かけたことなかったのに。

 このまま送別会に突入したら・・・・大丈夫かいな。

 せめて塩分控えめ・脂分カットのお手抜き弁当でもと毎朝続けているのだが。

 お酒にまつわるイベントに誘われる・・・・・とってもおいしい小旅行みたい・・・・行きたいなあ。
 でもねその土曜日私仕事なの・・・・「じゃあ一人で参加するかー」まあ誘ってくれるだけいいかあー、と諦める・・・・いゃあ諦めきれるかしら。

 昨日の会議、「公益社団法人」か「一般社団法人」かのお話になる。ここ何年かさまざまな団体がこの問題で悩まされているはず。

 たしか暫く前には「一般」でいくのかなあー、と思っていたら、だんだん研究していくと「公益」でも・・・・とトップも揺れ動くらしい。そのなぜ・・・の分の説明を聞いていたら、花粉症の薬が効いてきた・・・・眠気である。

 ハッとして顔を上げたら、こちらを見られていた方と目があってしまった・・・・あ~あ見られてしもうた。

 今相撲界が「公益」になれるかどうか、との新聞記事を見た。まああのくらいの団体なら必要だろうけど、「天下り」もいないほんとに身近な団体までもが、大いに揺れる
のである。

 公益法人改革をする目的は

①民間非営利部門の活動の健全な発展を促進し、「民」による公益の増進に寄与するため。

 ②主務官庁の我量権に基づく許可の不明瞭性等の従来の公益法人制度の問題点を解決すること。
 
 公益認定を受けると税制上の大きな特典があるが、その代わり事業に公益性をもたせなければならない。公益事業比率を50%以上にする。

 暗中模索なんだよね・・・・この位までなら「ふ~ん」とわかったような気分だけど、さらに奥は深そう・・・・眠気が襲うわけだわ。

                      依田美恵子
軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら


ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ<br>
<br>
<br>
<br>
<br>

</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正しい姿勢で。 | トップ | 「ぴんころ地蔵」から今の政... »

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事