夏の行事がひとつ終わりました オニヤンマが訪ねてきました

2020年08月16日 | 家族

こんばんは。

このところ投稿時間がマチマチですみません。

ここ1ケ月ほど、お掃除モード一色になっていました。家中のすべての物入れや押入や棚・引出しなどを徹底的に掃除していました。

洗えるものは洗うというスタンスです。

そして最後が自分のお部屋です。

お布団干すのも、納戸の片づけも最後です。

紙類が多いのでまだ終わりません。

途中で゛世界遺産や「暮しの手帳」がはいりこんできたので、ますます遅れ気味です。

そして難題な「天冥の標」は最近にない難しい内容です。

全部で16が17冊あるはずで、まだ10冊にもいきません。

地球、人類・いや太陽系・全宇宙を含めて幸せな未来が描かれていません。

たしかに警告の書として読めばいいでしょう。

今の地球の在り方から言えば十分にあり得る姿です。

孫子にこんな地球を渡せるかと考えれば、気持ちが揺れます。

そんなわけで夜昼と多忙な日々を過ごしています・

それでも思い出しました、ブルーンの箱を組み立ててないことに。

何十年も義父が出荷していた頃も、箱を組み立てるのは私の仕事しとしてきました。

おそくも7月の下旬には済ませていました。

今年ときたら全然です。

夫に在庫の確認と不足分の購入を頼みました。

もっとも出荷せず、すべてご贈答用なのですが、近年絶対量が採れません。

温暖化の影響がないとはいえません。

困るのです、送りたい皆様に送れる収穫がないのです。

2つを1つにしての苦しいお届けをしています。

今年はどう?
と聞きましたらね昨年より悪そうだとか。

私が横目でみてもそうだから。

それでも送り先の宅急便の宛名を書いたりと急に秋仕事を間に合わせました。

今日は送り盆です。

昨日朝、オニヤンマが家の中に迷い込んでいました。

きっとちーちゃんママが精霊となってきてくれたのでしょう。

「また来年きてね」とちーちゃんがママに呼びかける声が送り火の煙にのっていきました。

来月は7年忌です。

いい娘に成長もしましたよと私は手を合わせました。

今年の夏の行事がひとつ終わりました。

お読みいただきありがとうございました。

中島木材のホームページは こちら
 ブログランキングに参加しています。お帰りにポチッとしていただけるとうれしいです

 

にほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆のお休み…自然の営みは秋... | トップ | 長野労基「ひと口コラム」パ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (泉州から)
2020-08-16 23:05:50
極めて危険な日々が続いています。先日我が家にお羽黒トンボがヒラヒラと舞ってました。水の流れも無い庭なんですが、拿捕して山に連れて行く事も浮かびましたが。さて、今年の蜜柑は念入りに肥料を置いたのですが、長雨の影響で外観の悪いのが多く、とてもお送りできる物が確保出来そうにありません。そんな事でいつもお送り頂いてますが、今年はパスしてくださるようお願いします。
返信する
きいろさんへ (美恵子)
2020-08-17 09:36:57
おはようございます。
さすがに佐久も暑いです。完全に気候帯が変わりましたね。我が家のプールンも今年も来年に続いて不作のようです。
 農産物、とくに果樹は1回勝負ですから、手を掛けても実を結ばないのが切ないですね。
 御身大切を一番にいきましょうね。お気遣いさせてしまうと恐縮ですので、ご了承いたしました。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事