今日は5月1日

2012年05月01日 | 日々のこと
朝出勤時、信号待ちの列が短くやっぱりゴールデンウィークだと実感です。電話も少なく、来社されるお客様もいっもと違った方がお見えになります。

 ストーブ用に山の木を買ったのだけど、ヤニが強い松を何とかして欲しいというようなご相談です。は~い、対応させていただきました。

 わざわざお礼に来社され、先々代の社長のお知り合いの方で、昔話に花が咲きました。

 天気のいいのは今日だけとか、感謝祭の準備の外仕事の部分を間に合わせます。
大量のお蕎麦を入れる箱を洗おうとしましたら、社長がホースを繋いでくれました。でも蛇口をひねっても水が出てきません。不凍栓でも閉まっているのかしら、とひねってもその様子がありません。

 さすがに気が付きました、手元にレバーが付いていることに。あ~あこの手に時々であいます(笑)

 シンプルライフをめざしているんですが・・・・これってあれば便利商品でした。

 テレビショツピングで時たま見かける万能調理器具、たしかにあれば便利かと思うのですが、ベテラン主婦の年齢になれば、器具を取り出すよりもとなります。

 若い日、デパートでデモ販売をしているのをじっと眺めていて、最後にしっかりと抱えて帰宅した思い出もいくつかあるのですが、最近は「なくても大丈夫」か考えるようにしています。

 それにしても昨年山椒と青紫蘇で、ミキサーを壊しているのですがほんと良くミキサーは壊します。定価をみたら壊れても当然かなと思いました。丈夫なのが欲しいとも。

 山椒の葉が日々おおきくなってきました。でもまだ小さくて使えません。筍と山椒の葉がご当地では一緒にならないところが、今一なのです。もっとも筍は千葉産だから無理からぬことなのですが。

 軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら


ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
 今一番山菜料理が楽しめる時期です。<br>
<br>
 我が家の主夫も天ぷらを揚げるのをじっと見ていましたから、そのうちに帰宅したら「今日は天ぷらだよ」という日がくるかもしれません(笑)<br>
<br>
 つまらないおしゃべりにお付き合いいただいてありがとうございました。<br>

</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休養日の2 | トップ | お客様の別荘のハプニング »

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事