なんともない日常・・・・・これこそが幸せ

2024年01月29日 | 日々のこと

今日はいい天気。雲一つない青空に雪の浅間山が映えます。
暖かくなりそうな日・・・・・・で最高気温8度の予報。
夫は剪定がまだ終わっていないからと出かけていきました。

出勤前に、昨日買った砂ずりを調理しました。
見ると買いたくなるのですが、私は歯が立たないので小さめにカットです。
若い人たちには好評です。

先日から、紙類の処分を続けています。
義母の介護保険関係の書類、年度ごとにに閉じていましたが、こちらも1年分を残して処分しました。
こうしてみると、ちりも積もればで溜まっているのですね。
夫の取ってある書類のファイルもかなり気になりますが、これは権限がありませんので、横目で見ているだけです(笑)

仏壇の下の引き出しには、孫たちが使ったカルタや花札・百人一首やオセロが入れてありますが、もう絶対使わないだろうカルタとオセロを処分しました。
隣の引き出しには、数珠がいくつも入っています。何かの折にいただいたのですね。
使い切れませんが、これはハードルが高すぎます。
仏壇の前に置いていた花台。
少し塗装が剥げてきました。十分働いてもらったので引退していただくことにして、新しいのに登場いただくことにしました。
ただ使わないでしまってあっても、いずれ処分されてしまうでしょうから。
使ってこそですね。

来週はお雛様を飾る予定。
日ごとに孫たちは大きくなり、飛び立っていく年齢になってきました。
自分の人生は自分で切り開いていくんだ、とばかりにです。
本を読んでと、炬燵でだかりこんできた頃が無性に懐かしい(笑)

怒涛のような年明けでしたが、はや1月も終わりになります。
1日も早く日常が戻ってこられることを願うばかりですが、日々わかってくることは、被害の重大さですね。
お読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。
中島木材のホームページは こちら
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜室を一掃  仮免合格 | トップ | 更紗小紋にハサミを入れる ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
口に出して言います (くまです)
2024-01-29 15:18:24
ついつい、Qの性格の旦那
「自分だけ良ければ」の生活に腹が立ちます、
クマがお風呂のあと、
「毎日おふろにはいれて幸せだ~」と口に出して言いようにしてます
自分を抑え、笑顔でいる為の言葉です^^
ささやかでも、
毎日のお風呂。。すごい事なんですよね^^
返信する
Unknown (しましま)
2024-01-29 19:57:16
百人一首、実家にあったのですが、母がいつのまにか処分していました。
私は好きだったし、見返したいと思うこともありましたが、母は何でも処分するのが好きな人。
子育て時代、購入したいと思って探しましたが、絵柄や書体が気に入らず買えませんでした。
とはいえ、捨てるのが下手な自分です。
そこはとても自己肯定感低いです。
返信する
くまさん (美恵子)
2024-01-30 11:33:36
口に出すのは、前向きな言葉ですよね、くまさんのように。
自分は変えられますが、人を変えることはできませんしね。
自分の感覚を夫に押し付けることはできません、夫が不満を持つでしょうからね。
気長にいくことにしています。
返信する
しましまさん (美恵子)
2024-01-30 11:38:20
百人一首は5~6年生の時、習うのでしたかしら。
そのころの孫たちは、一生懸命お正月にやっていましたが、その時期が過ぎたら全然です。
花札が4セット・トランプが3セットまだありますよ。
そのうちまたやりたいというかもしれません。
なかなか処分しずらい物です。
自己肯定感・・・・・物を捨てて得るのは難しい私です。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事