お客様感謝祭終わって・・・・疲れたあ~。

2012年05月12日 | お客様感謝祭
終わりましたむあ~あ。お客様感謝祭ねその盛況のことときたら、予想はしていたのです、お電話すると楽しみにしてますというお声が多かったから。それでも最盛期受付は5人のスタッフがおろおろするほど混みあいました。


 受付どころではなかったのは、飲食コーナー、晴れてはいましたが、風が強かったので体感ハウスの中はいっぱいで、二階の作品コーナーまでたどりつけません状態だったとか。

 もっとすごかったのは包丁研ぎでした。昼食が一緒だった包丁砥ぎの大工さんたち、食べ終わった途端、「お客様が待っておられますので」とお茶も飲まずに立っていかれました。

 昨年1年の空白はお客様には長かったようです。私さえ2本の包丁の切れ味にどんなにか溜息をついたことでしょう。お客様はわたくし同様この日を待っておられたようです。

途中受付を離れて会場のチェックで体感ハウスに行った私です。皆様にご挨拶していたら、「あらー」というお客様です。新築しようか、リフォームしようかと長いことむお迷いです。

 受付パスしてここにいるんだよ、とファミリーでお蕎麦を召し上がっておいてでした。

 本日のにぎやかさにおどろかれて、お客様はどんな方達ですか、とお尋ねされました。「は~い、皆様我が社で建てられたお客様ですよ」にお客様の顔に驚きの色が走りました。

 どなたでもどうぞのお客様感謝祭ではありませんが、本当に遠くから関東一円からもこの日にお出かけいただくお客様も10ファミリーもいらっしゃいます。

 飲食コーナーが楽しみでとおっしゃられるお客様も多いです。社員の奥様の経営する「あららぎ」のお蕎麦を目当てにお越しの方も年々多くなりました。こんな寒い日は温かいお蕎麦のために出しも用意されています。

 もっとも私たちスタッフの口に入るなんてことはまずありません。お客様優先です。この日のこの為に打っていただけるボリュウムに限りがあるからです。食べる時間に合わせて打たれ、つぶれないように注意されて直前まで冷蔵庫で管理されたプロの味です。

 それを蕎麦には一言あるというスタッフがゆでてくれますから・・・・私も食べてみたいものです。

 この蕎麦を目当てに11時~12時の混雑は異常をきわめます。

 IHで数々の料理をつくり続けてくださるのは、相電さまの奥様。山菜の天ぷらの数々から、こちらで用意した山菜や野菜の数々をアレンジして作り続けてくださっています。何がどうなのか離れた受付にいる私達には知る由もありませんが、最後に素晴らしかったよというお客様の声がうれしいですね。


 70名のスタッフもお子様コーナーにいる私たちと飲食コーナーにいる皆さんでは、食に関してはすごい格差かもしれませんね(笑)お客様と共にスタッフも楽しんでほしいと思っているのですが、半分の方はそのおいしい匂いにたどり着けなくてお気の毒かもしれません。

 ミニSLは終日乗るのを待つ子供たちが絶えることがありませんでした。好きなお子様は初めから最後まで張り付いていました。今年初登場の紙トンボは優秀なスタッフの元、ちゃんと飛んでいました。まあ事前に私が試作したのはあまり飛ばなくて心配していたのですが、ヤッパリ職人さんは手先が違いますねえ。

 この続きはまた。

 とっても疲れたのです。誤字脱字お許しを。

                            依田美恵子

軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら


ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ<br>
<br>
<br>
<br>

</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客様感謝祭の準備着々と進... | トップ | 私達を支えてくださっている... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でしたm(_ _)m (もんきち)
2012-05-14 20:11:33
先日は感謝祭にお招き頂きありがとうございました。
ブログを拝見させていただき、500人分の豚汁という想像を絶する大変さを感じ、また、感謝の思いをあらためて感じた次第です。
花豆おこわやおそば、包丁を研いでいただいて本当にありがとうございます☆
去年はいたしかたないこととはいえ、感謝祭がなくて寂しかったとともに、包丁の切れ味が悪くて(笑)困りましたぁ。。自分でもやってみましたがプロにかなう訳もなく。。(涙目。。)
今、スパスパ切れる包丁でとても快適です♪
感謝祭に参加した記事を当方の稚拙なブログですがアップさせて頂きましたので、お暇があるときにでも読んで頂けると幸いです。
最後になりましたが、御社のますますのご発展をお祈りさせて頂いて結びの言葉とさせていただきます。
返信する
もんきちさんへ (美恵子)
2012-05-15 11:03:50
こんにちは。コメントありがとうございます。
もんきちさんってどなただったのかと一瞬考えてしまいました。もんきちさんと言う名前から男性を想像したのですが、違ったんですねえ。

 いつもお出かけいただきありがとうございます。楽しんでいただけたようで何よりもうれしいです。
 みゆきさんともんきちさんのブログを拝見して、私たちの写真より良く撮れているわ、と感心いたしました。記録していただいてうれしいです。
 来年のために後片付けやら、整理やらをしています。
 また楽しい企画を考えたいと思います。
 本日レース編みお届けにうかがいます。
 またブログ読ませていただきます。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

お客様感謝祭」カテゴリの最新記事