相変わらずバタバタと。鍋からフライパンに調理器具も手当たり次第に、漂白剤の桶に突入させています。
食洗器の乾燥をフル回転。
今朝から保存容器。
冷蔵庫内の使っているのも、全部住み替えし、突入。
そして・・・・・よせばいいと思うけれど、冷蔵庫内の掃除。
今年は年初めの骨折で、こんなとこにもしわ寄せがきていたみたい。
全部取り外して洗うのは、暮以来かも。
ちょこちょこと部分的にはやっていたけれど。
野菜室は洗ってお日様の下へ。
冷蔵庫2台、使う時は便利だけど、掃除も倍ね。
もちろん冷凍庫はこの時期には手を付けません。
連休の時、中身の大移動した時に、掃除済み。
毎日届く野菜で、夏の福神漬けで野菜1.8キロ消費。
ようちゃん味噌を作りたいけど、麹がまだ用意できていないの。
ようちゃんにいただいたようちゃん味噌がとってもおいしかった。
コーヒー茶碗に紅茶茶碗は減らしに減らして、今やサイドボードにきれいに展示している程度。それも昨夜終わりにし、今朝は箸置き。
こちらも減らして減らしてだけど、まだまだ。
きれいなガラスの箸置きを夏の間使うことに。
一時、夕食は会席盆と箸置き使っていたけれど、3年でギブアップ。
会席盆が疲れてきたから、ありがとうしてお別れ。
次のが待っているのだけど、これも体力と気力ね。
この頃読んでいる本「同志少女よ、敵を撃て」逢坂冬馬さんの作品。
第11回アガサ・クリスティー賞受賞佐久で2021年11月25日発行。
この微妙なタイミング。
第2次世界大戦のロシアとドイツとの戦いが舞台。
当時の我が国も戦争中。
こんなに時間がかかって読み終える本も珍しい。
私の読書は夜中だから、3ページで寝落ちする連続で2週間近くもかかった。
ただただ「むなしい」感が残る。
戦争がどれだけむなしいか。
戦争はどれほどに人を狂気にさせるか。
今回の選挙で軍事費を倍にするのも信任されたと語った総理。
軍事って兵器だけでは成り立たないよね。
いずれ徴兵だろうね。
敵をつくることにより、軍事費を拡大していくのだわね。
戦争は誰をも幸せにしない。
孫子を戦場に送りたくない。
人を殺めさせたくない。
そんな思いがこの本を読みながらこみあげてきたのです。
読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。
いつもありがとうございます
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます