インフルエンザの予防接種

2007年10月29日 | 日々のこと
赤ちゃんや授乳をしているお嫁さんは、風邪をひいても薬を飲めないから廻りが注意をするようにという義父の提案で、我が家は全員インフルエンザの予防接種をしていたのに、実は昨冬からこの春私はやれないままに過ごした。

 幸い風邪もひかずに春が来た時には内心ほんとにホッとしたものである。
先日向かい合って机を並べている、けい子さんが「風邪っぽいの」。ときいた途端、ひいたのは私だ。

 小さな子に移したくないので、そうそうと医院に駆け込んだ。型どおりの問診の後、この前の薬は効きましたか、と尋ねられた。「この前っていつでしたでしょうか?」「2月ですね」私が覗き込んだカルテもその数字だけは理解できた。後は横文字だつたから。「2月・・・????きかなかったという記憶はありませんから・・・・????」「じゃー同じもので。アレルギー・・もごもご・・・(聞き取れず)」

 さすがにお医者さんの薬はよく効いて、鼻水がぴたりと止まった。さすがねーと感心することしきりで、ちょうど風邪気味で目のあたりがボーとしていたお客様にも、早くお医者さんに行かれたらと勧めた次第である。

 2日目の夕食後、薬の説明書の文字が目に入った、「アレルギー性鼻炎」「えっ」・・・・腑に落ちなかったのだ。この冬は風邪をひかなかった。だからお医者さんにかかってはいなかったのだ。たしか2月は花粉症のためにかかったのだ。

 風邪薬にプラスされていたのだ、道理で鼻水がぴたりと止まった訳だと納得した。それでもと日記で確認したら花粉症の薬を貰いに、と書いてあった。
もつとも薬はあっちにもこっちにも効くということなのかも。
 
 ところであのカルテ何て書いてあったのかな・・・・。
自分の記憶も当てにならないとなると、記録しかないかと思った。まだ日頃薬と縁がない生活を送っているが、小さなノートを持とうと思った。

 父と母は今日はインフルエンザの予防接種だと、この日に合わせて節制をしていた。えらいなー、私も今年はやるぞーと気合をいれている。
風邪は3日で治った。・・・・たしかに良く効いた。

                              美恵子



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢の紅葉は今がさかりです。 | トップ | モニター販売・・・・のりた... »

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事