里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

金稜辺が咲きました

2021-04-21 16:33:19 | 春後半

 今日も快晴で 暖かくなりました。この辺の庭の牡丹は早くも散ってしまってます。

 昨日 白内障の手術をしてもらい、今朝 眼帯を外してもらいました。手術した方の眼、右、で見た空の色が青く澄んでいて 目ん玉の曇が知らしめられました。手術して無い方、左、で見ると 薄い黄色のフィルターが掛ってます。

 元々あった 乱視の所為で 縦の線が2本に見えるのは落ち着いてから 眼鏡で矯正しようと思います。視力は1.0迄見えるようになって一安心。前は0.4位だったんで 良くなったようです。左の方は 2週間後の手術予定で 手術の煩わしさは残ってます。

 ベランダに置きっぱなしの 金稜辺が咲き出しました。蜂を呼ぶ花と言われてますが 見かけません。何年か前までは 結構来てくれてました。が 蜂は本当に少なくなってます。 

 

 もう 鉢からはみ出しかけてるんで 植え替えが必要です。花が終わったら 古いバルブを外して リフォームしてやります。

 夏野菜の苗の お終いの分はこんな位になりました。南瓜です。本葉は2枚上がって来ました。来週には 畑に下してやりたいんですが、手術した目の具合次第です。

 

  南瓜のポットの前、ハグラ瓜はこんななんで 南瓜の後です。 

 

 ナスです。こっちももう少し後のデビューになります。

 

 畑仕事は 左目を手術し終わってからです。もう里芋の植え付けには 少し遅くなってしまうんですが、そろりそろりと再出発します。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕗が藪になって来ました | トップ | 若竹 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2021-04-21 21:11:48
右目の手術の成功、おめでとうございます♪
左も無事に済みますよう、お祈りします。
返信する
お見舞い御礼 (naberinaberi)
2021-04-22 09:57:00
mirapapaさん、
ご丁寧なお見舞い有難う御座います。
手術は目薬での麻酔で、手術台の上の光を見つめてでした。その間目を洗う薬液を何回も流されて上下の瞼に沁みて不快だった位。
眼帯が取れた時は空の青さが綺麗でした。早くにやってしまった方が良かったみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春後半」カテゴリの最新記事