里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

金稜辺

2018-05-07 10:31:00 | 初夏
 連休の後半はアパートの方で 家族で過ごしました。晴れたんですが南の風が吹き続け ベランダの植物は煽られっ放しでした。若い苗はかなり痛めつけられたようです。
 
 金稜辺が満開です。この蘭は妻の実家から移り住んで来て もう40年位になります。何回も分けて 今残っているのが4鉢です。強い蘭で かなり煽られてましたが平気です。
 蜂を寄せると言われてますが 今年は来てません。冬の寒さが 小さい虫には堪えられなかったんでしょうか。
 
 部屋から出した 台湾産の蘭が芽を吹き始めました。報歳蘭です。大きな芽が2つ見えてます。もう分けないで株を大きくしようと思います。
 本当は分けてやった方が良いのでしょうが、鉢が増えると 冬に取り込む余裕が 部屋に無くなってきました。

 風蘭も動き出しました。冬の間は水が涸れても雪が吹き付けても 全く変化が無かったんですが、暖かくなって 根が出て来ました。葉の脇から 芽も伸びてきました。流石に 日本の厳しい環境にあって 樹の上で育って来た 強者なんだと感心させられます。
 
 夏野菜1回目の最後の苗です。西瓜、鷹の爪にオクラなんかです。今度里山へ行く時 持って行って植えます。この処の風で 痛めつけられたようですが、今朝水を遣って 立て直してやったら、大丈夫みたいです。
 西瓜は一寸遅れたようですが まあ 8月のお盆には 間に合うでしょう。
 
 オクラです。畑に出して着けば一寸した樹みたいになるんです。が、幼い苗は虫に好かれて 食われて無くなるのが 何時もなんで、植え出すのに気を使います。これだけはもう少し大きくして、1週間位遅らせて出します。

 畑は スナップ豌豆が終わりです。今有る莢は 種にしますので残します。莢が白っぽく乾いたら取り入れます。グリーンピースが盛りになります。沢山採って 1年分冷凍します。
 蚕豆がそろそろ採れてきます。じゃが芋は花摘みして 土寄せです。トマト、茄子とピーマンは支柱に縛って、胡瓜は防虫ネットを外して 手を立ててやります。ああ 忙しい! 裏の若竹も倒して回らなきゃなんないし--- 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春野菜から夏野菜へ | トップ | 卯の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

初夏」カテゴリの最新記事