里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

家の桃は開花宣言成らず

2020-03-15 12:20:51 | 春入口

 昨日の冷たい雨が上がって、温かい日射しが戻った前庭の桃の蕾が膨らんでます。

 桜は標準木の花が5輪咲くと開花を発表するとの事ですが、家の桃はたった1輪しか咲いてないんで、宣言ならずです。

 

去年は食べられなかった桃ですが、今年こそは獣に負けないように頑張って 食べられるように と手を尽くす積りです。

 

 昨日は一日冷たい雨でした。船橋のアパートからは 雪が降ってるよ、とメールが入りました。が いつもはこっちの山の上の方が寒いのに、今回は北部の方が冷え込んだようです。

 周りの雑草の蔓延り具合はいつもの年より かなり早いようです。昨日の雨を葉っぱに乗せた草共、朝日に光って 宝石を撒いたようでしたが カメラは輝きを拾ってくれませんでした。 

 困ったさんの草共はこれから花盛りになります。ムラサキケマン、軟らかい茎に可愛い花ですが 蔓延りようは半端ない。花が終わると莢の実を射かけて来て いくらでも増えようとの魂胆、畑のは何とか取り除くんですが、庭の土手や道端のまでは退治できず、困ったさんの大関。

 踊り子草、ホトケノザに続いて花を上げて来る、困ったさんの三役か。畑の土手を完全に覆う勢いです。

 

 土手のレンギョウは満開になりました。春早くに咲く黄色の花は西向きの土手を明るくしてくれます。

 Nさんが 去年の台風で壊されたビニールハウスの残骸だけど、と言って 使えそうな ポールを沢山持って来てくれました。

 畑では豌豆なんかのネットを張るポールに使えます。居間の前の蔓バラが伸びて垣を作らねば、と思案してましたが 早速使いました。これで勝手に伸び出していた 棘の枝を結わいて大人しくさせられます。遣っ付けに作った 竹の手は撤収できます。

 

 畑は来週位から 春の露地野菜を蒔きます。大根、人参に牛蒡や菜っ葉類です。夏野菜の植え付け畝の準備も始めます。

 地主のYさんをしばらく見て無かったんで 心配してました。   

 久しぶりに顔を見たんで、聞いたら 具合悪くて休んでいたとのこと。血圧を下げる薬で 落ち着いたと聞いて一安心でした。

 皆 歳ですから、何かあると急に老け込んだりするんで お互い気を入れあって行こうと 改めて思う次第、

 昨日は冷たい雨だったんで 台風でやられた六畳間の床張りにかかりました。根太の傷んだのを入れ替えて、下板を張りました。その上に 断熱材を敷いて床材を敷くつもりです。

 天井も雨漏りで遣られてるんで 張り直しが必要です。一人での遣っ付け仕事ですんで、遣れるところまでぼちぼちです、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌豆を煮ました | トップ | 零れ種でバイオレットが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春入口」カテゴリの最新記事