里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

蕗の薹が花盛りです

2019-03-10 13:04:56 | 春入口
 畑の脇、山の藪で鶯が囀ってます。風は北で冷たいんですが 日射しは強く、背に受けて豌豆の草を毟っていると風除けが要らない位です。
 前庭は蕗の薹の花盛り、蕗味噌にするには薹が立ち過ぎました。強くなった日差しの中、蕗のお花畑です。

 小さな花が丸く集まって 丸く盛り上がりボンボンみたいです。

 南高梅も こんなに咲きました。大きな実になって 香りの良い梅干しに成りますんで 実が沢山着くと良いんですが、
 
 ベランダの苗箱に蒔いた トマトが芽を出しました。今年も桃太郎を蒔いてます。
 
 2週間ばかり先に蒔いたナスは しっかりして来ました。

 苗箱でもう少ししっかりしたら ポットに上げます。こっちは少し前に上げたレタス等です。先に上げたキャベツとブロッコリーは 一昨日畑に下しました。幼すぎたかもしれないんですが、どんどん下していかないとポットばっかり増えて困るんです。

 椎茸が前の雨でまた笊に2杯ばかり採れました。茸のコバエは 防虫ネットでかなり少なくなりました。この分では 良い干し椎茸になりそうです。大きくなり過ぎた奴は 焼いて食べます。

 畑では地主のYさんがじゃが芋を植え終わりました。男爵とメークイン、キタアカリを各20㎏です。奥さんを亡くして 一人で作っているんで 掘って洗って 袋詰めしての出荷作業は大変です。掘るのは皆が手助けするとしても やっぱり一人では大仕事になります。
 病院から帰ってきた W爺さんが トラクターで耕しにきました。80半ばを越えてカムバックです。春の嬉しい出来事です。

 昨日までに 大根、とホーレンソウを蒔きました。玉葱と豌豆の草は取り終えました。
 冬野菜の蕪や小松菜は薹が立ってきて 黄色い花も見えてます。ブロッコリーは蕾が開いて黄色い花飾りになって 勿体ない事です、が そんなには食えません。

 A婆ちゃんが 筍は未だかい?と聞いてきたんで 裏藪を歩き回って探ってみましたが、今年は一寸遅いようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏糞を貰って、春野菜の準備 | トップ | 長芋を植えました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春入口」カテゴリの最新記事