里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

鶏糞を貰って、春野菜の準備

2019-03-01 14:21:32 | 春入口
 インフルエンザの所為で頭が痛いのは残りましたが、畑の皆が動き始めたんで こっちもじっとしているわけにもいかず、畑に出ました。
 ホトケノザやぺんぺん草が伸びてきて 花を見せてます。いつの間にか 穴開きマルチの玉葱を押し退ける勢いでこれ等の草が蔓延り、このままでは玉葱が伸びられないので 草退治しました。
 まだ 霜が來ることは避けられないので 草は根っこと茎の間を切って退かします。草共は玉葱より確り根を張っています。それで 草を引き抜くと玉葱の根元を穿ることになって 霜が來ると葱の株は持ち上げられて 抜かれてしまうんです。腰を伸ばし伸ばし小鎌と鋏を使って 草共を1本1本切り退かしました。足は痛たくなるし腰も悲鳴を上げるし、病み上がりの仕事としてはかなりきつかった。病み上がりの初仕事です。

 畑の持ち主のYさんが 養鶏場から鶏糞を貰って来てくれました。貰って来た鶏糞は 手前の畑の土手に一山、奥の蚕豆の植わった方に一山摘んで置き、今回は両方で20袋ばかりです。
 早速 トラクターで耕してくれた畑に 浅く溝を作り元肥にこの鶏糞を入れて 畝を作りました。

 人参とホーレンソウは一つ目の畝に蒔きます。2つ目の畝はベランダでポットに居るキャベツ、3つ目は同じくポットのレタスとステイックブロッコリーです。畝は作ったんで 来週は植えます。

 去年蒔いた豌豆が この処の雨で伸びていない来ました。これからは伸びた蔓先が立ちあがって 張ったネットに巻髯を絡ませて登ってくれるはずです。
 
 土寄せした蚕豆も 伸びてます。
 大根や蕪も蒔く時期です、グタグタして居れません、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃが芋を植えました | トップ | 蕗の薹が花盛りです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春入口」カテゴリの最新記事