masaring

自己チューの進行形日記でshow。

シャンプーのコツ。

2010年03月01日 | masaringの生活の知恵

Biora_2

【私達シャンプーしなくても、自然の中でこんなに綺麗でしょ。】

Iro

日頃、みんなが何気なく使っている言葉「シャンプー」。
実はこれ「チャンプー」というヒンディー語が語源だって。

おまけに「チャンプー」の元々の意味するところは
「マッサージをする」という治療的な意味なんだって。

頭頂部は他の皮膚とは異なり、その下に筋肉がないから
動かないし、動かさない部位なんだよね。

おまけに、体の一番上にあるから血流が悪くなりやすく
薄毛の《まっちゃんのような》人の血流は、正常の人の
2.6倍も悪いという研究結果も報告されているらしい。

つまり、シャンプー時に頭皮をマッサージすることは、
汚れを落とす以上に頭皮や身体の生理機能を高めることや
育毛にとっても重要な意味を持っているということだね。

シャンプーは2度洗いが原則。(散髪屋さんが見本だね。)

Syobu

1回目はクレンジングが目的。

髪全体をお湯でしっかり濡らしながら汚れを洗い流し
次に、シャンプー剤を手のひらに500円玉位の量をとり

泡立てながら髪全体にのばす。髪全体になじませたら
生え際からつむじ方向へ、下から上へと指を動かすように
洗っていき、泡立ちが減ってきたらすすぎ流すんだってさ。

基本的に頭皮や髪は弱酸性なので、シャンプー剤も弱酸性の
アミノ酸系のものを選ぶと良いらしいよ。

■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回

さて、2回目のシャンプー。この目的がマッサージだ。

シャンプー剤の量は1回目より少ない100円玉位が目安。
髪全体にシャンプー剤をなじませたら、今度は指頭

(ピアノやパソコンのキーボードを叩く部分)で、頭皮を
動かすように洗うのがポイントになるらしいよ。

これ以外の方法で洗うと抜け毛や髪を傷めるので禁物。

マッサージは、はじめに襟足から後頭部、側頭部、頭頂部の
順に上下にゆすり、特に頭頂部では両手で頭皮を中心に
寄せるように動かすのが正しい方法なんだそうだ。

前頭部の生え際は、人差し指、中指、薬指の3本の指頭を
頭皮に密着させ、円を描くようにマッサージだってさ。

これを5分くらいかけて、頭皮を動かすようにマッサージ
洗いをしたら、ようやくすすぎ洗い。念入りにね。
シャンプー剤が髪の毛や頭皮に残ってら駄目だからね。

■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回

水分を拭き取る時は、タオルを頭にかぶり、手のひらで
軽く叩いたり、指頭で細かく揉むようにするのが正解。

育毛剤やトニックを使う場合は、頭皮に直接つけるよう
塗布してからまたもや、マッサージ。シャンプーと同じ。

乾かす時は、髪の水分を保つマイナスイオンドライヤーを
使い、まず頭皮から乾かしていく。これでやっと終了。

このように、ちょっとしたコツで髪へのダメージは
ずいぶん違ってくるって言うんだけど、、、。

これを習得するには相当の努力と習慣が必要だと思うね。
緑の黒髪と謂われる人はこんなことまで気をつけてるんだ。

Syobu

まっちゃんも毎日シャンプーしてトニックも使ってるけど
何しろ薄毛で短い。頭を3回振ったら乾くんだ。手遅れだ。

しかし、近視に薄毛。家族にも親戚にも皆無なんだ。

まっちゃんは、やっぱり異端爺なんだよ!

Iro

20080220_004

【たかがシャンプー、されどシャンプー。どの道も奥が深いね。】


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告・2010。 | トップ | 下見。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一斉に可愛い顔を見せて、ビオラかな、綺麗ですね。 (kazuyoo60)
2010-03-02 09:06:48
ヒンディー語ですか~。知りませんでした。洗い方、ごしごし力強くから優しくそっとまで聞きます。
綺麗なシンピジューム、見事ですね~。我が家の黄色、居なくなってます。
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2010-03-08 19:09:03
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
ビオラの苗を購入した時は
小さい、花が少ないと思っていましたが
咲き誇ると綺麗になりました。
私は、毎晩シャンプーしております。
でも、中々記事どおりにはいきません。
記事にも書いたとおり
短髪なのでドライヤーの必要がありません。
この記事のような洗い方を
若い時からしていれば
もうちょっと髪も元気だったかな、、、。
いやいや、現実を受け止め
今後の洗い方を考える方が
自分のためだと思った次第です。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する

コメントを投稿

masaringの生活の知恵」カテゴリの最新記事