masaring

自己チューの進行形日記でshow。

何年ぶりかの再会。

2007年05月14日 | masaringの内緒話

070506x_2職場に私を指名する電話。
この時期、投資勧誘が多い。不安、、。
よく声を聴くと、懐かしいなまり。
父方の従兄弟からの電話。
「今、H駅。会えないかネ。」
急遽、休みをもらって車で走った。

A0032015_035595_1私が小学生の時、
亡くなった父は、熊本県出身。
縁あって和歌山県に来て
跡継ぎのいない我が家に
養女で来た母と結婚。
私達が生まれた。
父方のいとこが何人いるかも詳しく分からない。
しかし、彼とは年齢も近いことから
こどもの頃から親近感があった。

12新婚旅行の時も彼の家に泊めてもらった。
伯父さんの葬儀の時も色々世話になった。
そういえば、もっと昔、
高校の修学旅行で九州へいった時
私だけ、一日の別行動が許され
彼の家に泊めてもらったこともあった、、、。

A0032015_150144_1H駅で彼をみつけたら、
横に奥さんもいた。
「アレ、出張ですか?」
「イエイエ、そうじゃない。」
私と、彼ら夫婦は同じ職種なんです。

とりあえず、我が家に向った。
車の中で話しをしてると
私達と同じだった。
息子さんが、関西の大学で学んでいて
所属するクラブの大きな大会の応援にいらしたらしい。

私の「おいでませの山口へ。」の記事でも書いたが
「私達は、こどものおかげで色んな所へいける。」
それと同じだった。

070415xでも、私を思い出して
急に帰る前に来てくれたのだ。
突然の訪問は、びっくりだが、
突然が何倍もの喜びになった。

普段、無口な私が饒舌になった。
空白の時間はすぐに埋まった。
近所の最近人気のスポットで昼食を共にし
帰宅したら、昨日から外出していた母も帰宅。

熊本県と和歌山県の話で花が咲いた。
今日、飛行機で帰るというので、
K駅まで送って、お別れした。

A0032015_1113750_1滞在時間、わずか3時間。
しかし、充実した3時間。
仏壇の父もお線香をあげてもらって
さぞかし、喜んでいることだろう。

「遠くの親戚」より「近くの他人」と
いう言葉がある。
でも、「遠くの親戚」も、とってもいいもんだ。
私の心には、熊本の風景が広がったもの。
それに、彼と私の顔は
似ていると昔から言われていた。
体育系と思い切りスポーツ音痴の違いはあるが、、、。

_028_6来年は、世界遺産の
高野山を案内しますので、
もう少しゆっくり来てくださいナ。
私もまた、熊本にお邪魔します。
そのときは、ヨロシクお願いします。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロトン。 | トップ | 久々のプール。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いがけない再会、いい時間を持ててよかったですね。 (mayu)
2007-05-18 21:02:04
そういえば私も、仕事についた年に、友達と熊本を訪れ、天草の方へ観光に連れて行ってもらったことや、帰りの空港で涙を流して送ってくれたこと、新婚旅行でお世話になったことなど思い出させてもらいました。
返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事