masaring

自己チューの進行形日記でshow。

「花と書。」まっちゃんの秋最中。

2014年10月18日 | masaringは、芸術家!??

【その昔、ブログ友達から戴いたダルマギク。今年も満開。】

【赤と黄色ベゴニアフォーチュン。幸運をもたらす花だと言う。】

【アキランサス。パンジーまでのリリーフ投手と例えられる。】

【ナデシコ。秋の七草のひとつで花言葉は才能・大胆・快活。】

【生まれて初めて本格的な「寄せ植え」にチャレンジした。】

冬の寄せ植えにチャレンジ。ビオラ6色で18株、シロタエギク、
アリッサム、葉ボタンと自生の苔を使って完成。

我ながら良く出来たと思う。苗が鉢に馴染んだら、
我が家の庭の一番目立つ所に配置する予定だ(*^-^*)

【柿畑の一角に花畑が登場。庭だけでは足りなくなったのか。】

我が家の柿畑、間伐をして少し空き地が出来、ゴーヤを栽培。
収穫後は花を植えることにした。冬は、やはりビオラだ。
とういう訳でビオラ苗48株を植えた。

道路に面しているので、柿の落葉後、
道行く人の心を和ませられたら嬉しいナ(*^-^*)

【この花。6月のイベントで歌った歌詞の一部を書いてみた。】

11月初旬開催される地元の「文化祭作品展」に毎年、書2点と
写真2点を出展している。写真は今年のブログにアップした
写真の中から「御神木」と「秘湯のバス停」を出すことにした。


問題は書である、、、。

右手の指の痺れと痛みが益々ひどくなって来たのだ。
先日の診察では年明けにでも手術と診断された。
痺れと痛みと戦いながら何とか2点完成させた。

額作りが趣味という友人から、
写真の額をプレゼントされた。感謝。
書の額は「お気に入りなので、お貸しします。」とのこと。
額に入れるとそれなりに作品になったのである。

そしてもうひとつは額に入れると下手な字がよけい下手に
見えるという不思議な結果に、、、。出せない、、、。

そこで、表装が間に合うかどうか分かりませんと表具屋に
言われていた表装に2ケ月かかったが
本日納品された、条幅を出すことにした。

作品は満足の行くものでは無いが、この漢詩、↓
秋らしくて大好きというのが、その理由である。

【漢詩(条幅)↑。「満庭黄葉對秋山」。(*^-^*)】

花と書、まっちゃんの秋の日のひとこまである。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのくに中津荘。 | トップ | 花の妖精、其の弐。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山のダルマギク (kazuyoo60)
2014-10-19 08:38:25
沢山のダルマギク、一面に咲いて綺麗ですね。
豪華なベゴニア、球根ベゴニアですか。
大好きだけれど、ヘタで育ちません。
寒さにも弱いですし。
沢山のビオラ、とても可愛いです。
装丁なさって、一段と立派です。
少しゆっくりなさる時間がお出来きのようですね。
返信する
お邪魔します。 (龍山)
2014-10-22 09:03:12
お邪魔します。
まっちゃん様は。
歌をつくり。
書をたしなみ。
生け花をたしなみ。
写真を楽しみ。
庭園の剪定整備。
そして花園のていれ。
何をしても達人なのですね。
特に歌造りは感動ものですね。
早く手の治療に専念して直してください。
返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん。)
2014-10-27 09:45:37
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
ダルマギクは、kazuyoo60様に
いただいたもの。見事な花です。
ベゴニアは最近購入しました。
越冬させられるか、、、。最大の課題です。
これからは、やはりビオラの季節。まだまだ増えますよ。

装丁したからこそ、見るに堪えるのです。
装丁無くして、私の書は成り立たないことが
分かりました。
 
色々ご指導ありがとうございます。
ブログではブログ人のように
音楽をアップできないことが
分かりました。
音楽には全て著作権があり
むやみにアップできないとのこと。がその理由です。
全て審査機能をクリアすべきとのこと。
ブログ人では、審査が無かったですネ。

だから、私はYou Tubeを選び
その作業をしております。
動画はなおさら、チェックが厳しく
私のサイドバーでプロの歌い手さんの
音楽は必ずチェックが入ります。
①再生可能、②再生できない国があります。③削除してください。されない場合は
当方で削除します。等厳しいです。
オリジナルで私が歌っているのは
問題なくアップされます。
サイドバーに151曲あり
現在41曲アップしました。
先は長いですが、頑張ります。
9年間の作業を2ケ月でしようと考えています。
体力が入り少々疲れてきましたが、、、。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
龍山様へ (まっちゃん。)
2014-10-27 09:48:26
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。
才能も無いのに
下手のよこずきですネ。
歌、花、剪定、書。
好きなものは好き。
それで良いのだと
思っています。

ある人は、「素晴らしい」。
また、ある人は「見るに、聴くに堪えない。」
千差万別で価値観の違いですね。
まぁ、そんなことを考えていても
仕方ないので
好きなことをできる幸せを思っています。

右手指は相変わらず、薬では
全く改善しないので
医師のおっしゃる手術を視野に
いれております。
ご訪問ありがとうございました。

投稿
返信する

コメントを投稿

masaringは、芸術家!??」カテゴリの最新記事