masaring

自己チューの進行形日記でshow。

龍門山温泉。2013。

2013年04月01日 | 温泉、至福の時。

1

【紀州富士の名で親しまれる龍門山の麓の「龍門山温泉」。】

2

【約1年半前に閉めた温泉。地元有志らで昨年12月再開した。】

3

【月3千トンの湧出。土・日と祝日限定の営業では勿体無いネ。】

4

【かけ湯。勿論温泉である。洗い場も脱衣所水道も全て温泉。】

5

【内湯はふたつ。温度は檜を使った湯船が高い設定である。】

6

【源泉掛流し。飲用可。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉 】
---------------------------------------------------------------
紀州富士の名で親しまれる紀の川市の龍門山。
龍門山温泉は1999年オープン。(紀の川市荒見)。
ひのきで造った露天風呂と、室内の大浴場があり、
温泉は源泉掛け流し。薄黄色に濁った湯が
じんわりと身体を温め、神経痛や筋肉痛、冷え性、
関節痛に効果があると言われる。
日帰り温泉マップにも掲載されていないが、名湯である。
---------------------------------------------------------------
7

【自称、温泉ソムリエ。近場であるが初めて訪れたのである。】

8

【露天は少々熱め。しかしこの湯、アトピーに効くと大人気だ。】

9

【リニューアルで露天横に青竹を配している。手作り感満載。】
---------------------------------------------------------------
「アトピーややけど、切り傷によく効く」
利用者の間で評判となり、大阪や奈良など
京阪神からのリピーターも多い。
私、最近、この温泉に嵌っている。
「足圧」で新陳代謝を良くする指導を受けた。
少し怪しげな温泉だが、私の体調管理に
ぴったりの温泉だ。休日は足しげく通っている。
---------------------------------------------------------------

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝原温泉ほたるの湯。其の参。 | トップ | 結婚記念日の食事会。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再開してくださって良かったですね。 (kazuyoo60)
2013-04-01 17:07:50
今朝だったか、住民が管理するという条件の銭湯が映っていました。団地は高齢者が多く、風呂が無いとのことでした。
近くのソメイヨシノは満開、僅かに散り始めています。
返信する
お邪魔します。 (龍山)
2013-04-04 08:46:12
ずいぶん長いこと滝原温泉ほたるの湯に入っているのかと思っていましたが、仕事が忙しかったのですね。失礼しました。

今回は紀州富士のふもとの龍門山温泉で久しぶりの疲れをとったのですね。

町にあふれるスーパー銭湯は大盛況なのに、交通の便の悪い本物の温泉は閉湯のところも出ておりますね。採算が取れないのが原因なのでしょうね。

私たち温泉好きには淋しい現実ですね。

龍門山は紀州富士とも呼ばれるのですね。たいがい何々富士と呼ばれる山は三角形の山が多いのですがこの山はどの辺から見れは富士に見えるのでしょうか。

ずいぶん前NHKの受信点測定で登ったのがこの山で(高畠山)と地元の古老は読んでいた山ではないかと思います。山頂からの眺めは素晴らしく
この眺めの良さが富士と呼ばれる要因なのかなと私なりに思った山でした。途中には磁石石があったように記憶しておりますが、間違っていたらごめんなさい




返信する
こんばんは! (kawana@)
2013-04-06 21:46:22
しんじられないなぁ~
こんな良い温泉閉鎖はないよねぇ~
温泉お風呂のお湯神様に罰が当たりますよね。
でも良かったね!再開
では、また、、、
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2013-04-14 21:04:46
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
日本人にやはり温泉は欠かせません。
閉める前のこの温泉のことは知らなかったので
何か新鮮でした。
とても良いお湯。
土・日だけではもったいないですが
やはり経営を考えると仕方ないことです。
返信が遅れて申しわけないです。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:xmas]龍山様へ (龍山様へ)
2013-04-14 21:11:55
龍山様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
スーパー銭湯は人、人でごったがえしているのに、、、。
ほんものの田舎の温泉に人は来ない。
健康志向とは逆方向に向いてますよネ。
最近、ここに嵌ってますが
最高の人数で6人くらい。
良い温泉なので、ゆっくり入ることが出来、
それだけで健康になれそう、、、。
龍門山は登ったことがないので、コメントできません。
何故、紀州富士と呼ばれるのかも不明ですが、
紀州の山並みとは少し違うことは確かです。
何か見るだけですが
おおらかな山です。
返信、遅くなり申しわけないです。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2013-04-14 21:15:50
kawanaさん、本記事へもコメントおおきに。
良い本物の温泉が閉鎖。
信じがたいことですが
これが現実。
経営が成り立たないとネ、、、。
しかし、有志で再開するなんて
これは感動ものです。
ここの泉質はほんもの。
だから、最近嵌っています。
返信コメント遅くなり申しわけない。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
こんばんは ご無沙汰しています (岩崎順子)
2013-04-24 03:31:30
masaringさんが 書いてくれたブログの記事 いつか私のブログで紹介させてもらいたいと思っていました
感謝を込めて ようやくアップさせていただきました
いつか かつらぎ方面にいったとき またお顔を拝見しに行っていいですか?
今度は、先にメールで連絡しておきますね(^0^)
返信する
[E:note]岩崎順子様へ (岩崎順子様へ)
2013-04-30 20:08:53
岩崎様、コメントありがとうございます。
ブログ、確認しました。
掲載ありがとうございます。
時々、落ち込む私。
そんな時、岩崎様の
言葉を思い出し
また、前を向いて歩いている私です。
今後共、私を含め
みんなに
前向きな心になることを
その活動を通じてご指南ください。

また、お会いできることを
楽しみにしています。

ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
masaringさん ありがとう[E:shine] (岩崎順子)
2013-05-02 02:37:35
時々落ち込むって書いておられましたよね
私もしばしば 凹みます(笑)

いつもあったかいお心をいただき 嬉しく思っています[E:note]
私もmasaringさんに 元気をもらっています

またお会いできるのを楽しみにしておきますね
返信する
[E:note]岩崎順子様へ (岩崎順子様へ)
2013-05-06 18:28:24
岩崎順子様、コメント
ありがとうございます。

是非、お会いしたいです。
そして、さらに、
元気をいただきたいです。[E:shine]

ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する

コメントを投稿

温泉、至福の時。」カテゴリの最新記事