masaring

自己チューの進行形日記でshow。

五十回忌。

2013年09月07日 | ちいさな旅。

Photo

【我が家の高野山での菩提寺「正智院」の山門であります。】

Photo_2

【法要の後の精進料理の数々。高野山ならではの味ですネ。】

Photo_3

【正智院自慢の州浜模様の石と苔を配した枯山水の庭です。】

Photo_4

【高野山を代表する根本大塔。その大きさに孫は驚き喜んだ。】
---------------------------------------------------------------

9月7日(土)。我が家の高野山の菩提寺である「正智院」で

亡祖父と亡父の五十回忌の法要を行った。   

生前のふたりを知るのは家族では、私と母と妹のみだ。

参加者は我が家の3名と妹家族3名。
そして大阪市に住む私の長男家族の3名の9名。
広島に住む長女夫婦は遠いから残念ながら無理。
---------------------------------------------------------------
私が幼い頃、相次いで亡くなった2人。
母親の生命のある内に行いたかったし、
本人もそれが一番の願いだったので
最大の念願が叶った訳だ。

※しかし過ぎてしまえば、50年なんてアッと言う間です。
---------------------------------------------------------------
法要の後は、精進料理をいただき、
その後、しばし初秋の高野山を堪能した。

大阪までの特急の発車時刻に合わせ
長男家族をケーブルカーの駅「高野山駅」まで送り、
私達は車で下山した。
---------------------------------------------------------------
帰宅後すぐ、末っ子の入院する病院へ見舞いと報告。

「僕も参加したかったナ、、、。」と呟いた。
------------------------------------------------------

家族全員が揃うのは並大抵のことではないと同時に
  

生命を繋ぐバトン・リレーの不思議さと

有難さをかみしめた、一日となったのでした。    
---------------------------------------------------------------

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 末っ子が入院。 | トップ | かつらぎ温泉「八風の湯」。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次男さん、お元気になられましたか。まだ退院まで... (kazuyoo60)
2013-09-08 07:23:26
精進料理、器の数が多いですね。美味しそうです。
50回忌をお勤めですか。お祖父さまはですが、お父様も早く亡くなられて、長生きしてもらいたかったですね。
返信する
お邪魔します。 (龍山)
2013-09-08 08:37:32
聖地高野山に菩提寺があるのですね。
祖父様とお父様の50年忌ご苦労様でした。
菩提寺の枯山水の庭園素晴らしいですね。
高野山はもう初秋の風が吹いてさわやかだったことでしょうね。
高野山には、高野山大学講堂の音響設備工事以来訪れておりませんが、聖地高野山も変わったのでしょうね。
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2013-09-15 16:23:53
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
お見舞いありがとうございます。
二男の入院も20日近くなりました。
肝臓の数値が下がるまでは入院。
ウイルスって怖いですネ。

母は常に、娘の結婚式参加と五十回忌をするまでは
死ねないと言っていたので
このふたつの約束は果たせました。

私。父の分まで長生きしたいものです。

ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:xmas]龍山様へ (龍山様へ)
2013-09-15 16:35:13
龍山様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
私の祖父は、その昔、本家の隣に分家したのですが
この寺が生前から気に入り
また住職も遠縁ということから
このお寺でまつられることとなりました。
だから、本家とは菩提寺が異なることとなりました。
高野山は我が家よりは6度も気温が低く
すっかり秋です。

高野山大学講堂で研修を受けたことがあります。
その音響設備工事も龍山様だったのですね。
何か、感慨深いです。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する

コメントを投稿

ちいさな旅。」カテゴリの最新記事