masaring

自己チューの進行形日記でshow。

初夏の寄せ植え、2020年。

2020年05月17日 | ガーデニングブログ



【2020年初夏の寄せ植え、第一弾。】

花材は、大輪のフレンチ・ラベンダー。
八重咲きペチュニア・パニエ・レモン。
カリブラコア・ティフォシーダブル、そしてフクシアを使った。

一日も早く、明るい世の中に戻ることを祈り、
テーマは『清爽』とした!!





【門柱下の『カリブラコア・カメレオン3色植え』の2鉢。】

我が庭への入口は簡単なプランター、
奥ゆかしい心が顕れているネ。

毎年、この時期になると「花を見せてね。」と時々、
見知らぬ客の訪問があるが、
新型コロナの影響で誰も来ない。淋しいね!!




【「額縁プランター」への寄せ植えの初夏ヴァージョン。】

額の後部に龍神和紙をあしらい、
ジプシーディープローズ(かすみ草)、四季咲きナデシコ、
秋から植えている、ソフォラ・リトルベイビー、タイム、セダムだ。

テーマは『切なる願い』!!




【従兄に頂いた「手作りプランター」へ。】

3鉢の寄せ植えの置き鉢。
左右は、スカビオサ・ブルーバルーンとジニア。
中央は、ダイアンス、オステオスペルマム・ディクシー、
ネメシア、カリブラコア・アマービレ、ブラキカム。

テーマは『包容力』!!




【縦長のプランターを龍神杉の鉢の中に置いてみた。】

左右は、ラベンダーブルースピアーと
咲き始めから徐々に花色が変わるカリブラコアカメレオン。
真ん中は、真珠の木と黄色の花のクラスペディアとカメレオン。

テーマは『新しい出会い』!!




【冬に作った寄せ植えで使える花材を残して。】

冬に作った寄せ植えで使える花材を残して、初夏versionにした。
オレガノ、スカビオサ、スーパーアリッサムを残し、
サルビアローマンレッド、リリアン、ダイアンス、
ロベリアを新しく植えた。

テーマは『初夏の風』。風を感じるかな?!





【前栽の緑も目に鮮やかな松の幹の下へ。】

深緑のもとへ、縦長プランターへの寄せ植えを置いた。
花材は、ダイアンス、オステオスペルマム・ディクシー、
ネメシア、カリブラコア・アマービレ、ブラキカムである。

テーマは『心の安らぎ』である。

心から安らげる日々を、早く取り戻したいものだ!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩春の午前6時半の花景色。 | トップ | 風雅な日常、ガーデニング。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-05-17 07:56:06
お元気で嬉しいです。
今回も綺麗で大きな寄せ植えばかりです。沢山のスカビオサをお使いです。
従兄さんも巧者でいらっしゃる、嬉しい贈り物です。花を愛でて、訪問者もですね。
コロナ前の生活に、日本中の方が、世界中の方が望まれています。
返信する
kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2020-05-18 16:41:38
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
最近特に記事の更新が出来なくて
困っております。
5月10日過ぎまで、
春の花に頑張ってもらっていましたが、
意を決して夏の花にしました。
それも寄せ植えを多くしたので
やっと仕上がったところです。
コロナ疲れを癒してもらおうと、
FBには1日1枚の寄せ植えを投稿しています。
スカビオサが沢山越年してくれたので
嬉しい限りです。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ガーデニングブログ」カテゴリの最新記事