masaring

自己チューの進行形日記でshow。

玄関網戸の内からの風景。

2016年06月22日 | masaringの生活の知恵



【我が家は風が通ると皆、言う。より涼しさを感じるため網戸を新調。】

夏に我が家を訪れる人は必ず言う。
「風が通って涼しいですね。エアコン要らずですね。」と、、、。
その代わり、冬はとても寒いのである。
玄関を開けておくと、たちまち野良猫が大挙して入る。

その対策を第一に網戸を新調した。
猫も入らなくなったし、何より涼やかなのである。
そして網戸越しに我が庭が一枚の絵のように見えるのだ。

前庭のプランターの花達。松を境として右は主庭である。
我が家の主庭は、松や槇、ウバメガシ、柘植等と花木を植栽。
小さな仙水もあり中々風情がある。

網戸を通して見る風景で、
あらためて、そう感じたのである。





【サフランモドキ。】

サフラモドキの一株が、ネズミモチの根元で
毎年、この時期花を咲かせる。

西インド諸島やメキシコに自生する多年草で、日本には1845年に渡来。
サフランの花に似ているのでこの名前が付いたと聞く。

雨後に球根が潤うと、一斉に花を付けるので、
レインリリとも呼ばれる。

日本の気候によく順応しあちこちで見る。野生化したものが多いが
我が家のは多分、祖父が植えた、園芸種であろう。

しかし、こんなに綺麗に、一斉に沢山咲いたのは初めてだ!!



【アジサイ「アナベル」が今、満開である。】

ホンアジサイやガクアジサイは日本原産種が改良されたものだが、
これは北アメリカ東部原産だ。

普通のアジサイは前年の夏に花芽がつくられるが、
アナベルは春に花芽ができ、その年の夏に開花する。

我が家は7月に剪定、秋にも咲くので年2回楽しんでいる。
そして冬にも剪定。そしてこの花を咲かせる。凄いよね!!



【ペチュニア・リトルチュニア・ピンクフリル。】

これは、今年2016年の新作らしい。
小輪でマウンドタイプのペチュニアで
ピンクの花が愛くるしく咲き誇る。

1株買ったがあまりに可愛いので
園芸店に残っていた苗を全部購入。
多くのプランターに植えた。

花付き抜群、密集して咲くので嬉しいが、
色が薄れてきたら(その花の役目は終わり)
すぐに花茎を摘まないと花姿が乱れる。

太陽には思いきり強く、濃い色になるが
雨に濡れると、すぐに花の色が薄らぐ。
だから雨が降ると真っ先に軒先に移動だ。

さてさて、この品種、人気が出るかな。
私は、来年は?だね。





【垂直庭園防水プランターのベゴニアのタワー等。】


梅雨の早朝の我が家の前庭の松の樹の下の花達。
我が家のシンボルの松の支柱の垂直庭園防水プランターの
ベゴニアを中心に撮った花達だ、、、。

我が家の前庭のプランターのひとつひとつは単品の花だ。
全体でひとつの寄せ植えになるように品種、配色、高さを
考えて配置しているつもりだ。

だから航空写真で一度、撮って見てみたいが、
ヘリコプターをチャーターする貯えも無い。
カラスが毎日空から見ているので
聞いてみたいものだ。

しかし、今年の花の成長は、とても早い。
もう、8月末の様相である。

落ちたり摘んだりした花の掃除も中々大変である。

裏庭で育てている花達と入れ替える日も近い。

タワーのベゴニアは、切り戻して
秋まで咲かせていようと、
玄関網戸の内から見て思った。!!(*^-^*)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水無月、我が家の前庭では、... | トップ | 黴雨期の我が家の花達。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-06-22 09:27:45
野良猫大挙は困ります。風が通り抜けるように昔の家は建てられてますものね。
サフランモドキ、消えました。綺麗な色で咲いてますね。
アナベルもこんなに沢山、黄緑から白になるのが綺麗です。
外からの眺めは勿論ですが、お座敷からの眺めも肝要ですもの、素晴らしいです。
返信する
Unknown (龍山)
2016-06-22 13:33:59
お邪魔します。
網戸越しの風景、庭園の素晴らしさがわかりますね。
綺麗に刈り込まれた庭を邪魔しない花の配列、流石庭園管理士様ですね。
ドローンを使用して空撮も良いかもしれませんね。
庭園鳥瞰図撮影のため屋根に登ったりしないでくださいね危険ですから。(笑)

返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん。)
2016-06-23 11:53:35
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
野良ネコ、親しそうに入ってくるのですが
掴ませません。そのくせ食料を欲しがるのです。
まさしく、猫なで声で、、、。

網戸が入ると庭の風景が変わりましたよ。
雰囲気ですね。
日本家屋が好きです。

サフランモドキ、沢山あったのですが
除草剤のやりすぎで段々少なくなって来ました。
いつもは、2つくらいの花が咲き
それが終わると次の花でしたが
今年は一斉です。見事です。

本宅の和室2部屋にも
網戸を入れました。
主庭を見る雰囲気が変わりましたよ。
乙なものです。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
龍山様へ (まっちゃん。)
2016-06-23 12:00:27
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。

網戸ひとつで雰囲気が
変わるものですね。
我が家を知る人も
「網戸良いですね。」と皆、言ってくれます。

紀の川市にあるホームセンターへ
行く途中に素晴らしい庭と日本家屋を
目にします。憧れます。
そこまでとは言いませんが
庭をいつも綺麗にしていたいと思います。

我が家に元々ある植栽を
邪魔しないようにしようと
始めた花づくり、正解ですよね。

ドローン、それが良いかも知れませんね。
ヒントをありがとうございます。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

masaringの生活の知恵」カテゴリの最新記事