masaring

自己チューの進行形日記でshow。

イベリコ豚。

2010年02月07日 | masaringの内緒話

2009116_010

【今日は花ではなく、久々にグルメ記事です。】

2010206_003

同僚達とイベリコ豚を食べることになった
グルメには疎い私のこと。「イベリコブタ」。初めて聞いた。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

イベリコブタとは、イベリコ豚=豚の一品種だった。
スペイン西部地方のみで飼育されるイベリア種という
スペイン原産の黒豚で黒い脚と爪をもつ傾向があり、
スペイン語では「黒足の豚」(pata negra)と表現されるらしい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

肉質が良く脂身はさらりとして甘味があるのが特色で
脂身には餌であるドングリ由来のオレイン酸を多く含むらしい。
この特色は餌や飼育法に拠るところが大きく
品種的な特徴ではないということだ。

脂肪分はいわゆる霜降り状に付いているが
この特色は飼育法と品種的な特徴の両方から成るという。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2010206_006_2

【↑。イベリコ豚のすき焼き。】

2010206_007

【↑。イベリコ豚のしゃぶしゃぶ鍋。】

2010206_008

【↑。イベリコ豚のお刺身。】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

どれもこれも、非常に美味であった。

ただカロリーがとても気になったが、考えないことにした。
美味しいものは美味しくいただこう。

明日からの食生活がちょっと心配だけど、、、。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しくなれ。 | トップ | 金柑。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アザレアですか。賑やかに綺麗に咲いてますね。 (kazuyoo60)
2010-02-07 12:25:03
イベリコ豚、すごいですね。まだ出会ってません。もちろん沖縄のアグー豚もです。名前だけ、ブログや報道で。(笑い)
刺し身もですか。美味しかったでしょう。
返信する
まっちゃん、ごきげんよう! (しゅう)
2010-02-08 18:43:44
へえ~!珍しくグルメブログでありますね。
イベリコ豚、もちろん知っております。
知っているだけであります。
以前村松のお肉屋さんで鴨の燻製を買った時、勧められたことを覚えていますわ。
あまりの高額に愕然としましたよ。
庶民の食いものではないのであります。
旨かったんでしょうね。
死ぬまでには一回食してみたいものであります。
返信する
まっちゃん (kawana@)
2010-02-09 12:56:36
こんにちは!
イベリコ豚の生ハムは食べたことがありますが
肉があるとは(^_^)!!
霜降りで美味しそうですね!
イベリコ豚のほほ肉はきっと上手いんだろうなぁ~
昼ご飯食べたばかりだけど・・・食べたくなりました。
イベリコ豚!
では、また、、、
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2010-02-11 14:21:44
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
花が無いので、アザレアは昨年末に撮ったのを
掲載しました。
イベリコ豚。仲間内で食べる計画は
前々からしていたのですが、、、、。
やっと実現しました。
普段粗食なのでお腹がビックリした次第。
美味しいものを食べると
あとが恐いのが現実です。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2010-02-11 14:26:32
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきに。
普段粗食なので、グルメ記事は書こうと思っても
書けない次第なのです。
会費を決めずの計画に参加した次第。
あとで精算の時、ビックリしました。
イベリコ豚って高価なんですね。
こんな時、いかに食べ物に関して
無知であるかを思いしらされるのであります。
年を重ねてもまだまだ社会人としては
未熟なんです。
ご訪問ありがとうございました。[E:riceball][E:cake][E:bottle][E:wine][E:cherry]
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2010-02-11 14:31:55
kawanaさん、本記事へもコメントおおきに。
イベリコ豚。恥ずかしながら初めて聞いた言葉、
だから、初めて食した訳です。
食事会に参加する前は
イベリ・コブタと思ってたんです。
何たる無知でありましょうか。
さすがに、美味。
しかし、普段は粗食な私。
たまに食べるからこそ感動があるのだと
思った次第です。
ご訪問ありがとうございました。[E:upwardright][E:carouselpony][E:pisces][E:punch][E:mist]
返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事