masaring

自己チューの進行形日記でshow。

久々の忘年会。

2008年12月26日 | masaringの内緒話

20081226

【窓際のまっちゃんが、久々に忘年会に出席した。何故だ。】

Tama

この前の休日の前夜、職場の私の所属する部門の
忘年会が開催された。私は同じ部門で15年間全く異動無しだ。

でも全員が同じ部屋にデスクがある訳ではなく
全員が顔を合わす機会はこんな時くらいしか無いのだ。

同じ部門で15年と言うのは過去には例が無いのだ。
だから私は、一番の古株となる訳だが、実は窓際だ。

忘年会は毎年開催されているのだが、考えてみると過去に
1回参加したのみで、理由をつけて欠席し続けていた。

お酒を禁止されていた時期もあったので《今もホントはダメ》
そういうことも原因してたんだけど、いつのまにか
「忘年会には参加しない男」という烙印をつけられていたね。

■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回

ある日、社内メールで「忘年会のお知らせと出欠取りまとめ」が
送られて来たんだよ。幹事の名前を見ると私の子どもより年下。
孤軍奮闘していている姿を想像したんだよ。
私に限ってかも知れないけれど、おじさんはこんなのに弱い。

「幹事、ご苦労様。喜んで出席させていただきます。」と返信。
後になって知ったんだけど、
この返信に幹事も課長も驚いたらしい。
「まっちゃんが、参加するなんて信じられない」ってね。

でもその日。私、あるクリニックの夜診の予約日だったんだ。
薬だけにしてもらって、会場に急いだんだけど
開始時間の5分前に携帯が鳴ったんだ。

「まっちゃん、本当に来てくれますか?もう全員揃ってますよ。」
やっぱり信用零でありました。

クリニックの予約が入ってたと皆に言うのも嫌だったんだよ。

■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回

出席者は14名でありました。バイトも入れると25名位のはず。
バイトさんは1名のみの出席でした。《理由は詮索しないでね。》

昔は忘年会と言うとドンちゃん騒ぎというイメージだったけど
淡々としたものでした。献杯のようなものも無いし。
《私、ゴマすりで酌をしたり、礼儀で受けるのも嫌。我侭です。》

閉会の言葉を指名されました。何と年齢で私、上から3番目。
日頃の非礼を詫び、来年もよろしくと言ったけど、、、?。

Tama

若者は二次会が大好き。課長も大好き。私?根は好きですネ。
カラオケです。若者は年長者にやっぱ、気を使い
オジサン達の歌につきあってくれてましたね。

私?もちろん歌いましたよ。私の定番をね。

《古い歌ばかり。》初めて私の歌を聞いた人が殆どでした。

殆ど聞いてなかったけど、結果はご想像にお任せします。

ラストは若者による「蕾」。私には無理。でも良い歌でしたね。

後日、若い幹事。「今度はまっちゃんステージ新年会を計画中」。
どう受け取ったら良いのでしょう、、、。

Tama

実は私の仕事の部分。本年からバイトで賄う予定だったのです。
でもちょっと特殊部門《技術じゃないですよ。》なのでありまして
引き受けてくれる人が無かったのです。でも上は、今もバイトを

探してるのです。このご時世、何人も職を探しているのですが
私の仕事の内容とかを知ると、皆さん躊躇するのであります。

果たして来年4月、私はどうなっているのでしょうか?
相変わらず、ご気楽なままのまっちゃんでしょうか、、、?。

■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回

気を取り直し音楽です。私のカラオケ愛唱歌。下↓をクリック。

「まっちゃんのカラオケ愛唱歌・3曲歌う時はこの順番なんだ。」

■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回 

100_3224

【忘年会はクエ鍋でありました。恥ずかしながら私、初体験。】

Tama


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「たくっちの生誕日」Ⅱ。 | トップ | 言葉の力。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山の寄せ植えが並びました。正月準備万端、花に... (kazuyoo60)
2008-12-26 09:14:49
15年ですか。それだけ必要不可欠な方だからでしょう。
クエですか。美味しいでしょう。スーパーで見かけて前に買ったことがあります。滅多に並びません。美味しかったでしょう。
ここへ使っていただくと、ラインも華やかになります。ありがとうございます。
返信する
まっちゃんの生き様、かっこいい! (しゅう)
2008-12-26 21:08:49
一本芯が通っています。
でもその裏には、苦労、悩みがあった筈。

アタシは、適当に要領よく生きてきました。
もちろん、二重いや三重人格者でもあります。

今後も変わらず、演じます。

しかし、天の邪鬼とか頑固ってよく言われます。
何故でしょう?
不思議でなりません。
自分では、素直を演じているのに。

やはり、人生の大根役者なのでしょう。


クエ!
一回でいいから、食ってみたい食材です。
こちらでは、絶対にクエません。
高級料理とゆうことは分かっているのですが。

クエ鍋。
アタシのまだ食べたことのない
食べたいものランキングの
ベスト3に入っています。









返信する
まっちゃんの生き様、かっこいい! (しゅう)
2008-12-26 21:08:50
一本芯が通っています。
でもその裏には、苦労、悩みがあった筈。

アタシは、適当に要領よく生きてきました。
もちろん、二重いや三重人格者でもあります。

今後も変わらず、演じます。

しかし、天の邪鬼とか頑固ってよく言われます。
何故でしょう?
不思議でなりません。
自分では、素直を演じているのに。

やはり、人生の大根役者なのでしょう。


クエ!
一回でいいから、食ってみたい食材です。
こちらでは、絶対にクエません。
高級料理とゆうことは分かっているのですが。

クエ鍋。
アタシのまだ食べたことのない
食べたいものランキングの
ベスト3に入っています。









返信する
失礼! (しゅう)
2008-12-26 21:12:09
だぶってもおた。

ごめんやで~

吹雪の晩の越後でした。
さっむーーー!
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2008-12-27 19:39:18
kazuyoo60様、本記事へもコメントありがとうございます。
昨晩、我が奥さんは「生け花教室」に参加。
家の中に「盛り花」と「若松」が増えました。
来たる年には、今までとちょっと違うことが
起こる気配がするのであります。
クエ。聞いたことはありましたが、初めて食しました。
あっさりして美味しかったです。
味音痴です。高級なものは、それなりの味なのでしょうね。
何しろ、普段が粗食ゆえ、、、。
kazuyoo60様のラインが無ければ、このブログは
続けられません。
今後共よろしくお願いします。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]

返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2008-12-27 19:50:19
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきにです。
私、まっちゃんの生き方は、まったく無様でございます。
あっちへコロコロ、こっちへユラユラ人生。
まったく、自己中心なわがままな奴でございまして、
先ほどから訪れた、ケンちゃんにも「わがまま、まっちゃん。」と
言われてしまいましたです。
  
まあ、性格は直せませんが人生、ポジティブに生きた方が
幸せなんだろうな。と思っているところであります。
  
エッ、、、。クエを食したのがアタシの方が先でしたか?
この会があったから食したという訳で、、、。
そう言えば、南紀クエ旅。とかいうコースも見ると
高いですね。若者の発想にまたもや感心してしまいました。
ブログを続けていて良かったです。新しいことを
また知りました。
ご訪問ありがとうございました。[E:bottle][E:eye][E:bottle][E:ear][E:bottle][E:scissors]
返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事