masaring

自己チューの進行形日記でshow。

こうありたいなあ!。

2011年06月16日 | masaringの内緒話

Img_6655_6

【キンシバイの季節。花言葉は「愛情」、「きらめき」だそうだ。】

5ben2

人に接する時  春の様にあたたかい心

仕事に接する時 夏の様にもえる心

物事に接する時 秋の様に澄んだ心


自分をみつめる時 冬の様に厳しい心
         

こうありたいなあ!!。
         

この言葉は、ある小学校の卒業式で
その小学校の校長先生が
式辞の中で述べられた言葉だそうである。
作者に関しては、☆☆大学名誉教授 ☆★☆氏が
作者との説が有るが、真実はどうか断定はできないらしい。
    

しかし、この様な心の持ち主に憧れますね。

「こうありたいなあ。」といつも思っている私です。   

5ben2_2

Img_6661

【ミリオンバンブー。開運と金運を呼ぶ植物とされる観葉植物。】

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日だけの花。 | トップ | 父の日、2011年。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アタシなんかは自分に甘く (しゅう)
2011-06-17 08:18:53
他人に厳しいとゆう典型的な
利己主義人間であります。
しかし それではいけないと思ってはや56年
進歩がありません。
こうゆう 格言や人生訓などを耳にするたび
納得するのですが・・・・・。
ホント 人生修業が足りません。
しかし幸いなことにアタシの周りには
アタシを助けてくれる人もいるので何とか生きながらえているのであります。
返信する
キンシバイが綺麗に咲いてます。ミツバチも喜んで... (kazuyoo60)
2011-06-17 08:52:03
ミリオンバンブーというのですか。短く切ったのがたぶんこれかな、園芸店で見たことがあります。
それにしてもくるくる、面白い造形ですね。
こうありたいですか。出来たら最高でしょうけれど、常人には~~。心がけ次第ですものね。
返信する
こんにちは! (kawana@kawana@)
2011-06-17 12:45:56
良い話ですね!
私もそうなりたいですね!
こうなりたいと口で言っている人はなれる人
思っているだけじゃなく発している人がなれる人
プラス思考の人がプラス思考のことを言うのではなく
プラス思考の事をたくさん言えばプラス思考になると
同じですね!
私もこうなる!と発言しよう!(^^)
では、また、、、
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2011-06-17 19:55:26
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきに。
助けてくれる人がいる、
それは、しゅうちゃんが
こうあるからだと思いますよ。

そういう人こそ、この記事の
格言(アタシは、詩と思ってるのです。)が
そのまま、その人の生き様なのですヨ。
「こうありたいなあ。」それは
しゅうちゃんであります。

まっちゃんはそうなんです。
詩的な表現が好きな
夢見るじぃじなので
あります。
ご訪問ありがとうございました。[E:bottle][E:recycle][E:apple][E:penguin][E:sun][E:sun][E:sun]


返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2011-06-17 20:03:27
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
キンシバイの蜜を吸う
ミツバチに気づいていただいて
ありがとうございます。

この情景こそ
「こうありたいなあ。」を本能でしょうが
実践しているのです。
多くの日本人は多分この詩を毎日実践していると
思っています。再発見の良い詩ですよね。

ミリオンバンブー。ドラセナの一種。
笑ってるように見えますよね。
これも、心豊かで、心暖かく、
それでいて、自分に厳しい人の作品を承諾を得て
撮影させていただいたんです。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2011-06-17 20:15:30
kawanaさん、本記事へもコメントおおきに。
プラス思考の事をたくさん言えば
そう、プラス思考になるんですよね!

どんなに逆境の時でも
春・夏・秋・冬の心を
常に実践できる人が
人間の本当の幸せを
知っている人。
人間の道を歩んでる人なんですよね。

好きな詩なんです。
ご訪問ありがとうございました。[E:typhoon][E:thunder][E:rain][E:cloud][E:sun][E:sun][E:sun]

返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事