masaring

自己チューの進行形日記でshow。

命は重い。

2009年02月08日 | ペットが語る

24884

【この世に生あるもの。命の重さに変わりはない。同じ命だ。】

5ben2

現在の我が家の家族構成。私と妻。25歳の末っ子。そして
私の母の4人である。長男と長女は大都会で暮らしている。
それにプラス。犬と猫が5人(匹)であった。

しかし昨年10月末から、犬がもう1人(匹)増えた。
その理由に関しては⇒『新しい家族。』の記事で紹介した。

この犬はもうすっかり我が家の一員だ。
「キャバリエ・キング・チャールズ・スパニエル」純粋種だ。

年齢は不祥、我が家の犬と同じ位の老犬だと思っていた。
前の家で飼われていた時の名前はもちろん知る由も無し。
だから我が家では、「スリー」と命名した。

理由は簡単。もう二匹の犬は同じ時に生まれた兄弟。
名前は「ワン」と「ツー」である。
誰もが自然と「スリー」と呼び出したのだ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

老犬と思っていた「スリー」。
1月頃からお腹が大きくなってきた。
当然、父親は分からないが、そう妊娠していたのだ。

「赤ちゃんが生まれたらどうしよう、、、。」
我が家の生活は毎日色々あって、話し合う暇もなかった。

2月5日大安の夜、我がパソコン部屋の横でスリーの
苦しそうな声が聞こえた。
母のひと言、「犬は大安の日に子どもを産むことが多い。」
奥さん、「犬は安産の守り神とも言うのよね。」

10分位で出産は終わった。産んだのは一匹だけだった。
私は密かに「眼が開かない内に処分したら」と考えていたが

奥さんの「家には、これから赤ちゃんを産まなければ
ならない適齢期の子どもが三人いるからね。」の言葉。

奥さんの、命に対する考えは昔から一貫している。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、ここで私の実の妹が登場する。大の動物好きである。
携帯でスリーの写真も撮って持ち歩いていたらしい。
赤ちゃんが産まれたことを仕事場の同僚に話したらしい。
スリーの写真も、当然見せたらしい。

同僚の旦那さんがちょうど、犬を欲しがっていて
親の顔だけで、スリーの子どもを引き取ってくれると言う。

「捨てる人間。」「拾う人間。」「世話する人間。」
実にこの世はマンダラの世界そのものである。

犬も人間も植物も、その命は尊い。
だから命の最期までみとるのも命あるものの務めだ。

スリーがこの犬も育て、その方に貰っていただいたら
避妊手術を、信頼のおける獣医さんにしてもらおう。

それも、命あるものの務めだ。
命はいつの世も実に重いものだから。

 

00001111

【我が家の古木のアセビ。老犬スリーも今は子育てという花だ。】

5ben2


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CDショップ大賞!。 | トップ | e-Taxの準備。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほのぼのと可愛いイラストですね。誰もかれもが仲... (kazuyoo60)
2009-02-08 14:50:37
まあ~スリーちゃんは1匹だけでしたか。それで早速予約が入って、赤ちゃん犬幸せです。そうですね。避妊されなかったら毎年増えても困られますね。
葉の色も綺麗なアセビです。スリーちゃん、けなげに親をしているでしょう。可愛いでしょう。
いいお話ですね! (しゅう)
2009-02-09 15:16:00
命の大切さ、生あるもの全て一緒です。

最近の新聞記事で、骨肉腫のため
14歳、中学2年生でこの世を去った
女の子の記事がすごく脳裏に焼き付いています。

 「みなさん、本当の幸せって何だと思いますか」

 「それは『今、生きている』ということなんです」

 「生き続けることが、これほど困難で、これほど偉 大かと思い知らされました」

 「家族や友達と当たり前のように、毎日を過ごせる ということが、どれほど幸せか」

と、弁論大会でその少女は語りかけたそうです。

その2カ月半後、少女は亡くなりました。

今から4年前の出来事だそうです。

この話に感銘した、音楽講師の女性が
彼女の作文に曲をつけるとゆうことです。

命の大切さ。

まっちゃんの記事と照らし合わせ
もっと、考えてみるべきと思う次第です。
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2009-02-09 20:11:20
kazuyoo60様、本記事へもコメントありがとうございます。
我が家は、まるで「動物園」です。
人間の食費より、犬や猫の方が
良いものを食べているような気がします。
妹の家も同じです。
妹の旦那は動物嫌いでしたが、今は
動物に癒されてるみたいです。
世の中に不必要なものは無いのだ。と
思った次第です。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2009-02-09 20:19:40
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきに。
その話。この前テレビで見ました。
感動しました。
感動がいつも心にあると、人間正直でいられるのですが、
人間は忘れやすい生き物。
つい現実の、目の前の生き方を見てしまいます。
  
最近、近くにある3つのセレモニーホール。
毎日、お葬式を執り行っています。
亡くなる人が多い、この季節です。
  
死を厳粛に受け止め、おくる人に
精一杯の感謝の気持ちで
旅立たせてあげていると信じたいです。
「命」。一体何なんでしょう。
生あるものの命題ですよね。
ご訪問ありがとうございました。[E:bell][E:eye][E:cherryblossom][E:shadow][E:rain][E:house]

コメントを投稿

ペットが語る」カテゴリの最新記事