masaring

自己チューの進行形日記でshow。

夢や目標。

2009年01月07日 | masaringの内緒話

20091

【夢や目標。それに希望は子どもの方が大きいはずなのにネ。】

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

私の住む地域の小学校では7年前から校長の発案で毎月
「小学校だより」を発行し地区内全家庭に配布している。

かつて「学校は地域の灯台」。と呼ばれたこともあった。
少しでも地域と連携した子育てをという校長の考えだ。

今月号の記事に「全国学力調査より」という記事が
掲載されていた。その内容に少々考えてしまった。

学力調査は6年生の国語・算数の
基礎・基本を確かめるA問題と
それを活用できるかどうかのB問題となっているらしい。

ここの小学校では、全体的に国・県・町平均正答率より
数%上をいっているが、生活状況の項目で
「将来の夢や目標を持っていますか」の回答

「持っている・どちらかといえば持っている」とした
児童が、全国・県・町が80%以上に対し、
当地域の児童は57%しかいなかったというのである。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

【以下紙面より転記。】

他項目ではほとんど良い結果なのに、この項目だけが
大きく差をつけられています。これを読んだ皆さん、
特に6年生の保護者の皆さん、本校の子どもはなぜ将来への
展望を持ち合わせていないのか一緒に考えてください。

学習や生活習慣が比較的良かっても夢のない子はさびしいと
思いませんか。本校の指導、家庭の指導に問題があるとは
思えないのですが。TV・新聞等で経済不況・就職難・
悲しいニュースが多いからでしょうか。あまりにも
現実的に今日・明日だけを生きているように思えます。

10年、20年先の自分の目標を持って、それに向けて
努力する子どもであってほしいと願っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

3nin

そういえば私も、暮れのニュースを観ていたら、
リポーターに「お正月をどうして過ごしたい?」と聞かれた

小学生の男の子が、「安全にのんびり暮らしたい」と
答えたのと何か共通点があるように思うのである。

のびやかで、子どもらしく屈託のない夢は
日本の都会・田舎に関係なくあまり見当たらないのだ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

どうやら今の社会は、こんな田舎でさえ子どもたちから
子どもらしい夢さえ奪っているのではないか、
そんなことを思ったのは私だけではないはずだ。

遠い夢を追うよりまずは自分の周囲の状況を改善しようと、
子どもたちまでが、覚めた目で社会を観察するのも
当然かもしれないが、何か悲しい気がするのです。

夢や希望、目標を持っているのが子どもですよね!

3nin_2


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男性の地域デビュー。 | トップ | 花の妖精。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初春らしい豪華な生け花、とても綺麗です。 (kazuyoo60)
2009-01-07 10:33:16
今のほとんどの子供たちは学校と塾のかけもちと聞きます。忙しいでしょう。
目前のをこなすのに精いっぱい?、そんな気もします。
返信する
子供らしさって、なんでしょう? (しゅう)
2009-01-07 22:39:48
アタシは、将来の夢より
今日を楽しく遊べることって思います。

ちと、おとなの押し付けが多すぎると
思うのですが。

57%って正直な数字でしょう。
80%の方が嘘ですよ。

アタシが小学校6年生のとき
将来、何になりたいかの質問に
『タクシー運転手』って始め書いたのですが
回りのみんなが農業って書いたのを見て
書き直したのを覚えています。

子供って、案外、大人に対して
気ぃ使うものなのです。

おっと、酔っ払って、好きなこと書いてしまいました。
失礼しました。
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2009-01-08 20:31:55
  
kazuyoo60様、本記事へもコメントありがとうございます。
我が家では、生け花は絶やしたことがありません。
何しろ、オンボロ邸宅ですので、、、。(微笑)
私も個人的には、我が地区の小学生は正直に答えたのだと
思います。でも、小学校の現場では数字で表れるので
躍起になってるのだと思います。問題は中学生になって
思春期を迎える頃だと思っています。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2009-01-08 20:41:58
  
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきにです。
真意は、kazuyoo60様への返信コメントのとおり。
実はアタシも6年の頃は、「小学校の先生」が夢でした。
父が生存中は、ピアノもやっていたので、、、。
でも、母親が書いた文を読むと知って、母子家庭になったので
「農業をします。」と書きました。子どもなりに気を使ってましたネ。
でも今、現実は勤め人のアタシの収入で食べてます。
夢と現実は違います。子どもは外で遊んで欲しいです。
だって最近、凧揚げしている子どもなんて皆無なんですもん。
今夜も飲んでます。ゴメンやで~。[E:bottle][E:bottle][E:bottle][E:bottle][E:bottle][E:sad]
返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事