masaring

自己チューの進行形日記でshow。

「プールで足指攣る。」

2009年04月26日 | masaringの生活の知恵

20090419_010_2

【ペラルゴニューム。花言葉は、真の友情・慰め。僕は後者。】

Kiao

僕は、全くのスポーツ音痴だ。
このことに関しては1年5ケ月前、記事にした。↓

「僕の水泳メニュー。」という記事だ。

そうなんです。生活習慣の悪さにより生活習慣病罹患者に。
そして、幼い頃鍛えてないからだに、農作業。

腰部も、当然駄目になってしまったのであります。
ウォーキングでさらに腰をやられ、医師から
「プールでのウォーキング」を勧められました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

なにしろ体力にはまるっきし、自信無し。
それで僕なりの水泳メニューを編みだした訳です。
メニューは1時間で、500m水中歩行。1,000m泳ぐ。
編みだしたというより、ある記事を読んでこう決めたのです。

★読んだ記事【中高年の体力づくりのために】

最低週一は1,000m、1時間泳ぐこと。
50mを1分のゆったりしたペースでいいです。

続けることですね。水泳は全身運動なので血液は
回るが水中で圧迫されているので心臓には結構負担。

これが血管壁をきれいにするようです。
当然、血液は頭にはあまり行かない訳で、

これが無我の境地に入ります。雑念がなくなります。
快感のうちに修行してるんですね。
 【以下略】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

そのお蔭でここ数年は風邪をひくこともなく元気印。
ところが、僕の通っている温水プール。
老朽化のためにリニューアル工事に入ったのです。

6ケ月間休業でした。別のプールも2・3度行ったのですが
あまりに遠いので行き帰りに反って疲れるのです。

まあ、寒い時期と多忙が重なったので6ケ月は瞬く間に過ぎ
近くの温水プールはリニューアルされたのです。

同じ曜日の同じ時間に行くと、お馴染みさんの顔。
皆さん、リニューアルを待っていたのです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さて、僕の水泳メニュー再開と思いきや、、、。
体力は半年の間に想像を絶するほど衰えておりました。

50m泳ぐと息も絶え絶えになってしまいました。
水中歩行と合わせ、今日は久々だから500mにしよう。
無事に500mを泳いだのです。そこでやめとけば良いのに。

もう少し泳ごうとした時、両足指が痺れ、攣ったのです。

プールから上がると動けません。サウナで両足マッサージ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

やはり、体力を維持するためには継続。

継続がすべてであると痛感したのでした。

Kiao

Rainbow

【しかし他の人はスイスイ。休業中は、どこで泳いでたのでしょう?】

Kiao


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こごみ。 | トップ | 名前書けた時、人間になった。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さい花の方のペラルゴニュームでしょうか。こち... (kazuyoo60)
2009-04-26 21:44:38
まずは馴らしからですか。何もしなくても攣ったりしますよ。
すぐにお慣れになります。今まで泳がれていたのですから。
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2009-04-28 19:44:06
kazuyoo60様、本記事へもコメントありがとうございます。
そうです、小さい花の方のペラルゴニュームです。
園芸店では、大きいのと小さいのを売ってました。
色的に、また好みとしても
小さい方が可愛かったので小さい方を買いました。
プールがリニューアルして
1回目は、この有様。2回目は少し慣れて
距離が伸びました。
やはり続けることで、体力が維持されることを実感。
時間があれば、プール通いを続けようと
思っています。
私の体力づくりはプールしか無いようであります。
継続は力なり、です。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
休みの日、トラクターに乗っている分には (しゅう)
2009-04-28 19:49:54
なんとも無いのですが、どうしてもスコップ片手に
手作業しなければならないことがあります。

そうなんですよ、息切れするんですよねえ。
齢相応なのでしょうが、頭の中では
否定してしまうのであります。

でも肉体労働の疲れは心地よいものでありまして
晩酌が旨いのです。

まっちゃん、体力作りは結構だありますが
無理せんようにであります。

返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2009-04-28 21:15:44
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきに。
今の職場は、出勤すると同時にパソに電源を入れ
メールチェックをしたと思うや、一日あちこち
動きっぱなし。体力がつくと思いきや全然でした。
17時以降がデスクワークです。
そう、畑仕事も同じ。体力維持には繋がっていないのです。
だから、プールを選んでいるのですが、、、。
少しの暇をみつけては、プールに行こうと思ってます。
だから、シンセはしばらくお休み。
ブログとプールを趣味にしたいと思っている訳です。
畑も趣味としたいのですが、こちらは先に経営面や
経済面に頭が行くので、、、。
趣味は生活感の無い方が良いかな、と思ってる
この頃であります。
ご訪問ありがとうございました。[E:bottle][E:danger][E:smoking][E:nosmoking][E:pc][E:t-shirt]
返信する
水泳良いですね!全身運動ですから (kawana@)
2009-04-30 12:58:12
・・・・・・私、実は泳げません。(^^;)

週1000mで年間にすれば50000mですよ!
目標設定ですね!
ホワイトボードに記入して目標管理するとやる気が起きました。
私の場合は・・・すみません押し付けじゃないですが(^^;)
健康管理大切ですよね!お互い頑張りましょう!
では、また、、、
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2009-04-30 20:38:16
kawanaさん、本記事へもコメントおおきにです。
泳げない?信じられません。
そういう私も、他人に言わせれば
アメンボウ状態です。
この記事以来、3回行きました。
段々、慣れて過去の感を取り戻してきました。
私は日記帳で、泳いだ距離と水中歩行の距離を
記録しています。
休んだ分、昨年より少ない距離になりそうですが。
ゴールデンウィークは、畑とプール通いに
いそしみます。
ご訪問ありがとうございました。[E:bottle][E:bicycle][E:japanesetea][E:run][E:denim]
返信する

コメントを投稿

masaringの生活の知恵」カテゴリの最新記事