masaring

自己チューの進行形日記でshow。

masaringの「ふるさとの風」。

2011年06月27日 | masaringは、芸術家!??

Img_6750

【今、京奈和自動車道のic工事中。我がふるさとは様変わり。】

Tyei_2

「ふるさとの風」 作詞・作曲 by  masaring

君が生まれて 育ったふるさとに
いろんな風が今日も 吹き流れてる

 夢を削りながら 年老いて行く前に
 空の青さにもう一度 気づいてほしい

ふるさとは君を 待っている
生きてる君を 待っている

 生きてるとは 燃えながら ぶつかることさ!!

ふるさとに また まぶしくて
暑い 夏の 風が吹く ♪♪

Tyei_2

Img_6723

【我が町の「町の花」はアジサイ。我が庭でも咲き誇っている。】

Tyei_2

私が生まれて育った所は、紀州の田舎。
しかし今、その風景はすっかり様変わりした。

みかん御殿が次々と建設されたのも今は昔。
みかんの産地は今、刀根早生柿の産地である。
ただし、生産者のほとんどは後期高齢者である。

私、10代から20代はフォークグループを組んでいて、
自分たちのテーマ(オープニング)曲を作ることになり、
私作りましたヨ。タイトルは「ふるさとの風」。

都会に出て行った人達。ふるさとに残った人達。
ふるさとは君達を待ってるよ。温かく包むよ。いつまでも。
ふるさとの風は、いつの時代も変わらないよ。
という思いを込めて、たしか作った曲だ。

---------------------------------------------------------------

この曲は、その当時ある放送局で制作された
テレビ番組の「紀の川いかだ下り」の中の挿入曲として、
映像のB.G.M.として流された。それも、今は昔のことである。

メンバーに、曲を覚えてもらうためにデモ・テープを作った。
そのテープが偶然にみつかった。偶然は奇跡に近いよね。

今のようにデジタルじゃないのに、下手なハモリも入れて、
しかし、機材も無かったのに、どう録音したか記憶が無い。
勿論、シーケンサーもMTRも我が家に無い時代の音源だ。

忙しすぎた時の記憶って案外残らないものかも知れないネ。

風景や人々の生活の業も、ずいぶん変化したけれど
今日も、ふるさとに風はふいているんだよね。

Tyei_2

それでは、久々に曲をアップしたので聴いてください。
今日の曲は「ふるさとの風」。音源は当時のもの。古いです。

聴いてやろうという奇特な方。下↓をクリックしてください。

masaring の 「ふるさとの風」  by   masaring

Tyei_2

Img_6725

【ふるさとの風景は変わろうと、ここは確かにふるさとである。】

Tyei_2

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「かもきみの湯、Ⅱ系」にて。 | トップ | 花の妖精の歌。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (kawana@)
2011-06-28 00:05:47
昨日はありがとうございました。
初めての直電だと何を話してよいのやら(^^;
すみません!(^^)!つまらないこと言ってませんでしした?
ふるさとの風
凄いねぇ~まっちゃん!
TVの挿入歌になったんだ!
ちゃんと後に残る仕事してる!すばらしい!
良い曲ですね!
懐かしさ感じます。
昔の曲また紹介してくださいね!
では、また、、、

返信する
京奈和自動車道、高架部分ですね。道なんて変更な... (kazuyoo60)
2011-06-28 07:12:42
綺麗なアジサイたち、沢山植えられて咲き誇ってます。良いですね~。
ミカンから刀根柿なのですか。どちらにしても果実は重いですよね。沢山実って欲しいですし。
優しくて元気の出る歌です。挿入歌にでしたか。テープが残っていて良かったですね~。生きてる君--、ほんとにそうですね。
住む方が住みやすくなる、心地よくなるなら、変わっても良いですね。
返信する
なんだかね~ どんどん道路が延びていきますね! (しゅう)
2011-06-28 12:54:06
アタシ達庶民の意思とは別に・・・。
「昔はよかった~」って昔の人も言ったんでしょうね。
きっと。
変わるのはいいけど残すものはちゃんと後世に残さねば。
まっちゃんの曲のように・・・。
曲聴いてたらまっちゃんの青春時代のワンシーンが
脳裏をよぎりましたよ。
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2011-07-02 20:02:42
kawana@さん、本記事へもコメントおおきに。
さてさて、お電話ありがとうございました。
私こそ電話は不得意。
おまけに、声と歌のギャップが大きいので、、、。
私、まっちゃんの作った歌。
全て著作権登録はしておりません。
だから、誰が使ってもよいのです。
喜んでくれる方があれば
それで良し。
しかし、本音は、、、。
本音と建前が違うのは
いつの世も同じ。
まあ、私に本当の実力は無いので
あります、、、。トホホ。
ご訪問ありがとうございました。[E:typhoon][E:snow][E:rain][E:cloud][E:sun][E:sun][E:sun]
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2011-07-02 20:09:07
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
さてさて、我が地域の近くの
高速道路が計画されて
もう、何十年でしょうか、、。
隣町から五條北までは通れるのですが
来年になれば、我がふるさとから五條まで
15分くらいで行くことが出来ます。
でも、和歌山向いては
いつになることやら、、、。
我が家では作っていませんが
これから、桃の時期。
後期高齢者による農作業は
ほんとにきついものです。
私の趣味が人様の
お役に立つことが出来たとき
喜びを感じます。
これからも、続けられるかは
分かりませんが、、、。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]

返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2011-07-02 20:16:12
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきに。
和歌山、、、。
道路の整備は
日本一、遅れています。
何しろ、我がふるさとから
和歌山市まで
一時間以上かかります。
これから、より年齢を
重ねると車の運転も
益々疲れますよね。
早く、整備されればと
反面、思っている訳です。
昔は、曲もすぐ出来たのに
最近は一年に一曲できれば
良いほうで、、、。
今年はまだ、何も出来てません。
若さを保つためにも
創作活動をしなければと
思うのですが
あと数年、、、。仕事を全うしなければとも
思うわけで
何か、葛藤も続いているのであります。
ご訪問ありがとうございました。[E:bottle][E:cake][E:riceball][E:danger][E:recycle][E:sun][E:sun][E:sun]
返信する

コメントを投稿

masaringは、芸術家!??」カテゴリの最新記事