masaring

自己チューの進行形日記でshow。

コツコツと、、、。

2011年10月02日 | masaringは、芸術家!??

Img_7170

【久々に筆を持ったら、↑またもや手が震えだした。アル中?。】
---------------------------------------------------------------
「コツコツと、一筋の道に精出しておれば、必ず報われる!。」
小さい頃から、家でも学校でも、そう教えられた気がする。

でも、社会人になって36年。つくづくと身にしみて感じたこと。
「一筋の道に精出していても、報われるとは決して限らない。」

今の世の中。全ての分野が、日々、目まぐるしく変わっている。
何が正解で、何が間違いなのか、五十路の私でも分からない。

「報われる。」それを求めることこそが、間違いなのかな?と、
考えながら、、、。思い出したように、8月末に龍神で購入した、
「山路紙(さんじがみ)」という高級和紙に、筆でしたためた

 
「生きていて良かった。」と思うことこそが、真理なのかも、、。
そんなことを思いながら、久々に筆を持った中秋の朝だ。
---------------------------------------------------------------
Img_7112

【野牡丹は今日も花の心で咲いている。健気な心を持ちたいネ。】

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KAZUMASA ODA TOUR 2011。 | トップ | 自分の感受性は自分で守ろう。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な字、お心が表れています。ほんとに羨ましい... (kazuyoo60)
2011-10-02 10:21:53
必ずですね。そう思わないとですね。たまには、ちょっとした満足もありますが、殆どは報われません。厚かまし過ぎるからでしょうけれど。(爆笑)
山路紙と言いますか。墨が生きるのでしょう。
その竜神温泉、台風の被害は免れたようですが、途中の道が寸断とか、先日の新聞でした。
綺麗に咲きましたね。このシベの奔放さが楽しいです。
返信する
『おじさん、人間って何のために生きてんのかなあ?』 (しゅう)
2011-10-03 17:45:05
『むずかしい事聞くねえお前・・・・ ほら、あー 生まれてきてよかったって事が何べんかあるじゃないか、そのために生きてんじゃないかな』

寅さんと満男の会話より

アタシが一番好きな寅さんの名言であります。

ほんときれいな字 羨ましいのであります。

こう言った言葉はたしかに名言ではありますが まあ一種の応援言葉のようなものと思うのであります。

報われラインがどの辺なのかよくわからないのであります。
しかしそれも 自分で決めることなのでありましょう。


返信する
こんにちは! (kawana@)
2011-10-04 12:59:33
子供たちを幸せに育てるでは無くて
どんなときでも幸せだとだと感じる子供に育てるって
誰かが言ってましたが
報われるも同じですね!
どんな時でも報われると信じないとがんばれないですよね!
情けも同じ!情けは人のためならずですね!
では、また、、、
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2011-10-07 19:52:00
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
いやはや、、、。手が震えて
かつてのように
書くことができません。
でも、これが今。なので掲載しました。
報われることを求めては
ダメですよね。
そんな皮肉を込めて書いた次第です。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2011-10-07 19:59:12
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきに。

おっしゃるとおり、応援言葉です。
現実では絶対に報われるなんてことは
ありません。
特に、名も無き、社会人にはネ。
でも、コツコツと、、、。
その結果が報われる、、、。
いつの時代も
そんな社会であれば
生きていて良かった。と
思える社会構造の構築を
願うものです。
皮肉っぽく書いたので
字が歪んで
しまいましたワ、、、。
ご訪問ありがとうございました。[E:typhoon][E:thunder][E:rain][E:cloud][E:sun][E:sun][E:sun]
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2011-10-07 20:04:54
kawanaさん、本記事へもコメントおおきに。

幸せは、
ささいな日常の中にこそ
あるものですよね。
そして、それは生きていればこそ
ですよね。

だから私が「しあわせ」という歌を
作ったのですが、、、。↓

http://www4.ocn.ne.jp/~masaring/shiawase.htm

書にしたためる言葉というのは
現実性を帯びていて
実は、現実とは縁遠い言葉を
書くものなのです、、、。
何か、矛盾なんですがネ、、、。
エヘヘであります。

ご訪問ありがとうございました。[E:bottle][E:sun][E:cloud][E:sun][E:sun][E:sun]
返信する

コメントを投稿

masaringは、芸術家!??」カテゴリの最新記事