masaring

自己チューの進行形日記でshow。

価値観の違い

2006年03月11日 | masaringの内緒話

20060311102739 桃の3月、季節は春へと

確実に動いている。

しかし、価値観の違いから

私の心は冬へと逆戻り。

「チキンライス」ダウンタウンの

松ちゃんの作詞で、ちょっとヒツトした曲。

「親孝行って何って考えた。

考えること自体が親孝行なのかもしれない。」

でも、それって自分自身の満足でしかないかもしれないと、

最近思い始めた。

誰の親とは、言わないが、、、

毎年、観劇に連れて行っていくこと自体

親孝行しているんだと疑わなかった。

でも、近所の人との会話。

「旅行は個人で行くもんや、団体なんか

おもしろない。電車の旅、ええぜ!

おまんも行きよ!」とS氏。

「そんなもん、だーれも連れってくれへん。

そやさかい、団体旅行で行かなしゃない。

親孝行の子どもやったら連れってくれるのに。」

S氏「そやけど、この前、氷川きよし、行ってったんやろ?」

「あれは、年中行事やんか。」

あいた口がふさがらない。

始めは感激してたのに、恒例化すると

あたりまえになる。

「電車で行きたきゃ、行け!」

つい言いたくなる。でも次の言葉が返ってくることは

明らかだ。

「親不孝者。ひとりでそんなもんよう行かんわ。」

中に立つ、奥さんに愚痴るわ、怒るわ。

会話はなくなる。

「親に口もきけへん、親不孝者!」

もう駄目。手がつけられない。

今年、結婚30周年。小旅行でもと

考えていたが、やーめた。

何を言われるか。近所に吹聴するか。

想像を絶する。

価値観の違いの溝は一生埋められない。

何気ない毎日が憂鬱。

奥さんはもっと憂鬱だろう。

でも、頑張っている。頑張りすぎないで欲しいナ。

明日は、古里ウォーク。長い期間をかけ

計画したイベントの本番。

天気予報は雨。

イベントは軒並み雨続き。雨男が多すぎるのだ。

どうぞ、曇りでいいですから

雨は降らさないでください。神様!!

少しは、私にもお恵みを。

と、また勝手な時だけの神頼み!!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月が逃げた | トップ | やっぱり雨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
価値観の違い・・読んで状況が手に取るように想像... (yoshimi)
2006-03-15 19:27:30
せっかくの30周年!!小旅行の計画は実行してほしいな(>_<)価値観の違いになんか負けずに、二人に楽しんで欲しいと読んで感じました。
返信する
価値観の違い・・読んで状況が手に取るように想像... (yoshimi)
2006-03-15 19:29:43
せっかくの30周年!!小旅行の計画は実行してほしいな(>_<)価値観の違いになんか負けずに、二人に楽しんで欲しいと読んで感じました。
返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事